■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ

身の引き締まる思い
こんばんは。

 高校野球も決勝戦。
手に汗にぎり、ドキドキしながら見守った投手戦は
明日の再試合となりましたね。

 駒大の田中投手も、早実の斉藤投手も、
「ここいちばん!」というときの、大胆な投球と思い切りの良さ、
自分がもつ技に対する自信。たいしたものですね。

 明日はもしかしたら、最良の状態ではないかもしれないけれど、
でも、最大限自分のいいところを出し切って、いい試合をしてほしいと思います。

 早実が前回決勝にでたとき、1年生の荒木大輔投手が人気者になりました。
横浜の3年生愛甲投手と投げ合って、愛甲投手に軍配があがりました。

 ちょうどその間の学年の私たち。
確かその決勝は学校のテレビで見たと思います。
同世代の選手が戦っているので、先生が見せてくれました。
おおいに刺激を受けて、また自分たちの練習に戻ったのを覚えています。


 駒大が勝てば3連覇。
3連覇なんて、たいへんなことです。
1回は勢いで勝てたとしても、続けて勝つということは本当に力がないとできないものです。
ただ力があってもだめで、監督、選手、とりまくすべてのことが前年よりも成熟しないと、なしえないことと思います。

続けて勝つということは、本当に難しい。


 団体戦の試合開始で、ベースラインに並んだときの緊張感と、
「やってやる・絶対負けない」という気持ち、
ネットの向こうで同じようにベースラインに並んでいる対戦相手に絶対気後れしないようにと、背筋を伸ばして身を引き締めていたときの気持ちを思い出しました。


未分類 | 00:09:14 | トラックバック(0) | コメント(7)
コメント
すごい熱戦ですよね。
もう、どっちも優勝にしてあげたいくらい!
巨人にいた緒方耕一選手は小6の時に同じクラスでした。
ボール投げで運動場を軽々と越えていたのを今でも覚えています。
2006-08-21 月 07:58:01 | URL | えりっち [編集]
37年前の大会を覚えています。20歳の初々しい時(?!)でした。
あの時も手に汗を握りました。熱戦っていいですね。
私の試合も熱戦があってもいいのに・・・いつも燃え尽きず燻り状態で終わってしまう。(涙)
燃え尽きるぞ!9/3(区の団体戦)は!
近くには火葬場もあり、準備は出来ている(おいおい!)(爆)
2006-08-21 月 14:37:40 | URL | 笑行陣 [編集]
>え、えりっちさん、緒方選手とお知り合いなのですね。あの俊足の緒方さんですよね!
ううっ。G党のぴーはうれしい・・・。
>笑行陣さん、試合では燃え尽きても、
きっと「缶」を開けたとたんによみがえることでしょう。ぷぷっ。
 斎藤投手のようにズバっと、スマッシュ決めてくださいね♪
それにしても、見ごたえのある決勝でしたね。
夜のニュースでダイジェストで見ても、感動してうるうるします。
こだわってこだわって、気持ちが切れなかったほうに勝利の女神が微笑んだという感じでしょうか。
やはりこだわっていなければだめだな。
「ま、これぐらいでいいか」なんて思ったら、そこまでなんですよね。
2006-08-21 月 23:31:14 | URL | ぴー [編集]
おーG党!
緒方選手と同世代の、井上真二選手(熊工卒、現2軍コーチ)は我が町出身です。
 そのお母さんは我が出身高校のソフトテニス部大先輩。国体選手でもありました。
 肝っ玉母さんのような人、身も心もでかいひとですよ。
2006-08-22 火 07:28:41 | URL | アゴイ! [編集]
>アゴイ!さん、
井上選手のお母上はソフトテニス部でしたか!
すばらしい。
そうそう、二人とも熊工OBなんですよね。
こ、今年のG軍は・・・(泣
大丈夫、原監督の1年目はこんなものです。
2年目は・・ね!
2006-08-22 火 23:29:21 | URL | ぴー [編集]
ぴーさん、こんばんは。
過熱しすぎのマスコミの取り上げ方に眉をひそめながらも、訳あってここ数日はスポーツニュースを全部見てから就寝する生活を送っています(汗)
これも日本の文化でしょうか(苦笑)
ソフトテニスも負けないくらい純粋に感動を与えるのにね・・・
2006-08-23 水 00:15:47 | URL | クッキーの父 [編集]
>クッキーの父さま
「訳あってここ数日はスポーツニュースを全部見てから就寝する・・・」
うぷぷ。うれしそうなお顔が目にうかびまする。
ぴーも、うれしいでございます。
だって、よく知った街並みが、あの、地味な街並みがテレビに映っているんですもの・・・。
2006-08-23 水 21:21:34 | URL | ぴー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad