■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ

広島
いつのころからか、だいぶ前、若いころから、
『 広島 』 は、なんとなく自分のなかで課題になっていました。
いつか行かなくてはいけない と思っていました。

他国の大統領に先を越されてしまった。。。(笑)

日本に生まれた人として、
もっと知っておかなければいけないことのひとつなのだと思います。
広島に住む人たちは、無意識のうちにそれを意識して(表現が下手ですが)
暮らしているのでしょうか。

争いのない平和な世の中になることを祈りたいと思います。



それにしても、
やはり立場のある人が発信するということは、
こんなに影響力があるものなのですね。
まったく同じメッセージを一般人が発信したとしても、
たいして取り上げられることもないでしょうから。

上にたつもの、責任あるものは、
それを自覚して行動しないといけないですね。
そのことをより強く感じました。

未分類 | 10:56:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
現場に立つ
オバマ氏の広島訪問は良かったですね。まあ、ひとつの進歩であることは間違いないことです。
広島は何度も訪ねています。そして長崎も。

熊本から高校生が、ニュージーランドに交換留学するということで、私に、オセアニアについて、学んでおくべきだろうかと相談がありました。
私は、「高校生なら、広島、長崎、水俣について、必ず見解を聞かれるので、きちんと勉強しておくように。」と言っておきました。
当然ながら、その通りだったそうで、助かったと、後年言われました。

世界人となることは、日本を知ること、見解をもつことですね。
2016-05-28 土 19:42:01 | URL | あ、ごい! [編集]
コメントありがとうございます
自国のことを聞かれて、
正しく伝えることができないのは、
実は恥ずかしいことですね。
自分を振り返ると、穴があったら入りたいくらいです。

国という大きいくくりでなくても、
自分が関わること様々なことについて、
知らないことがまだまだあります。

日々、勉強ですね。



2016-05-30 月 00:19:02 | URL | ぴー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad