■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ

ユニフォーム等の着用基準について
2015年度になり、新版の着用基準が日連のWEBページに掲載されたようです。
私のまわりでも、「新しくウェアを揃えようよ!」との声が高まったこともあり、
あらためて見直してみました。

以下、抜粋します。

================
1.ユニフォーム
襟(4~6cm)付きで、前立てにファスナーかボタン付きの半袖のスポーツシャツと裾が膝より上の
パンツ、またはスコートとする。ただし、女子のワンピース及びフレンチスリーブ、ノースリーブの
スポーツシャツ(Tシャツを除く)はユフォームとみなす。

2.シューズ
3.その他
=================

2.シューズ と 3.その他 については今回は省略します。

ユニフォーム、(いわゆる試合中に着ているもののことだと思いますが、)については、
文章が2段階になっています。

まず前段。

襟(4~6cm)付きで、前立てにファスナーかボタン付きの半袖のスポーツシャツと裾が膝より上の
パンツ、またはスコートとする。


身体の上の部分はスポーツシャツ
身体の下の部分はパンツ、またはスコート と決められています。

スポーツシャツについては
①4~6cmの襟がついていること
②前立てにファスナーか、ボタンがついていること
③半袖であること
の3つの条件が書かれています。

パンツまたはスコートについては
①裾が膝より上 
と書かれています。

ここでひとつ疑問がでました。
「裾が膝より上の」という形容詞は、
パンツ、スコート、両者にかかるのか、
あるいは、パンツにしかかからないのか。

膝丈や膝下のスコートは、現実には見たことがありませんが、
昔はあったのだろうと思います。
私もそれほど石頭ではないので、
ここはパンツ、スコート、両者にかかっている言葉だと解釈することにします。


次に後段の文章です。

ただし、女子のワンピース及びフレンチスリーブ、ノースリーブの
スポーツシャツ(Tシャツを除く)はユフォームとみなす。


前段の文章で定義されたユニフォームの定義があります。
しかし、後段の文章では、
「前段の定義とは異なるが、それもユニフォームとみなす。」とされるものを追加して定義しています。

つまり、
①4~6cmの襟がついていなくても
②前立てにファスナーか、ボタンがついていなくても
③半袖でなくても
後段の文章をクリアしていれば、ユニフォームとみなされます。

それが、
「女子のワンピース及びフレンチスリーブ、ノースリーブ」
の部分です。

前段と同様、「女子の」はワンピースのみにかかるのか、フレンチスリーブ、ノースリーブいずれにもかかるのか 
という疑問があります。
シャツだったら男子のノースリーブだってあってもおかしくはないと思いますし。
話がややこしくなるので、
ここは「女子の」 はワンピース、フレンチスリーブ、ノースリーブのいずれにもかかると解釈します。

後段を整理すると、女子が、ワンピース、フレンチフレンチスリーブ、ノースリーブ、
いずれかを着ていたら、
上記の①~③をクリアしていなくてもOKということになります。

ワンピース、フレンチフレンチスリーブ、ノースリーブ以外って何って考えたら、
ふつうの半袖のシャツの場合です。
そのときは、ファスナーかボタンが必要だけど、
フレンチスリーブだったらファスナーもボタンも不要なんです。

参考資料をみつけました。

ヨネックス社のカタログから。

111.jpg

※本商品の仕様は、日本ソフトテニス連盟の着用基準に準拠しておらず、競技大会での着用ができませんでのご注意ください。

と、注意書きがあります。

それに対し、ほとんど同じ形のウエアですが、

222.jpg

※本商品は日本ソフトテニス連盟の着用基準に準拠しておりますが、
小・中学生の各連盟の主催大会では使用が認められていない場合がございます。
各都道府県連盟にご確認ください。

と、注意書きがあります。

上は半袖なので、「日本ソフトテニス連盟の着用基準に準拠しておらず」
下はフレンチスリーブなので「着用基準に準拠しておりますが」
なんですね。

紛らわしい!

半袖とフレンチ袖、プレーするうえで、何が違うんだろう。
フレンチ袖の欠点は、汗が拭けないってことぐらい。

しかも、女子なら何でもOKってことですか。
女子なら可愛いもの着てもいいよって言われているみたいで
少し納得できない。

いや、先ほどの「女子の」はワンピースにしかかからないのかも。
すると、男子もフレンチやノースリーブなら、
ボタンやファスナーがなくてもOKってことか・・・。

ゴチャゴチャしてきました。。。(疲

未分類 | 00:49:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad