■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ

東京高校インドア
関東、全国選抜大会へと続く、
東京の高校インドア大会が開催されました。

結果以下に。

男子
優勝 早稲田実業(初優勝!)
準優勝 駒澤大
3位  豊南/清瀬

女子 文大杉並
準優勝 千代田女子
3位  清瀬/国本学園

男女ともに4本シードが勝ち上がり、
第1シードが優勝です。

インドアとはいえ、やはり最後はしっかり打ち切れるかどうかのところがポイントだったです。
特に男子は都立勢が果敢に私立の強豪校に向かっていきましたが、
最後、試合の終盤緊迫した場面で振り切ることができなかったのが少々残念なところも。

後衛に限らず、前衛のレシーブでも気持ちの部分が大きいなと思う場面もあり、
勝ち上がった学校は、上にあがるほどプレーが良くなっていく心の太さ(図太さ までは、もう少し・・)が
あるなと思いました。

女子は、ダブル後衛のペアもいるので、戦い方に工夫が必要です。
ダブル後衛側は、ラリーの中で、スライスショット(・・というか、カットというか)を多様していましたが、
有効打もあるものの、結局、強打されると、スライスショットではなくフラットでの返球にならざるを得ず、
苦しい展開に。
打ち合ってしまうと、打ち損じを相手前衛にたたかれるので、
打たれたときの、しのぐ深いロブがあればなーと感じました。

ダブル後衛を相手にする側は、フォアを打たせない工夫がもっと必要かも。
安易にフォアに返して、スライスショットを打たれてる場面が多かったように思います。

決勝に上がった男女計4校は、関東大会出場です。
こちらもぜひ、もっている全力を発揮して頑張ってほしいと思います。


未分類 | 01:03:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad