■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ

初体験・ミックスの試合
こんばんは。

 なぜソフトテニスは 男女のぺアの試合をミックスというのでしょうか。
(もしかして東京だけですか?他県は違う?)
硬式テニスでは、混合ダブルスっていいますよね。
あ、そうか、混合 を ミックスと言い換えてるのかしら。それって正しい使い方なのかな。
ふと、疑問になりました。

 さて、そのミックスという試合、いままでまったく経験がなく、
どんなものかしらと思いながら参戦したのです。

 相手後衛が女子だったら、少しは私も絡めるかと思ったのですが、
後衛同士が男子だったので、ラリーしてるボールが早い早い。
序盤でクロスを取りにいってチップしてからは、どうもポーチに行けなくて。

 それでも挽回し始めてからは、多少ボールにさわることができてG2-3まで取り返しました。

 相手のあることですから、あまり詳しく書けないですが、
(・・・って、こちらが負けて相手が勝ったんだから、書いてもいいかな)
中盤以降私たちがまくりにかかったときに、(実際はまくれなかったですが)
相手が少しテニスを変えてきました。
 私のポジションを見てから打とうとして、サイドアウトしてくれたのが
2本か3本あったので、それには満足しました。
(ボールにさわらずにポイントできたさっ♪)

 レシーブでストレートに振っても、男子はまったく苦にしないで打ってきますね。
逆に相手のチャンスボールになってしまってました。
もっと効果的なレシーブをしなければいけなかったです。
ファイナルにしたら、もしかしたら、もしらかしたらだったですからね。
なんとしても、がまんしなければいけない第6ゲームでした。

 何はともあれ、課題も残ったけれど楽しく試合ができました。
ほどよい緊張感もあったし、ほどよい疲れで筋肉が満足しているという状態です。
何より懸命にボールをつないでゲームをつくってくれたじすたさんに感謝。
シュートを打たれて苦しいときに、前衛として何もできずにごめんなさい。
ども、ども、ありがとうです。

 調整練習で、冬のアナタさんとたかさっきーさんにお世話になりました。
感謝、感謝です。

 いつか、ぜひ、BRIDGEテニス会、したいですね!


未分類 | 22:06:27 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
ミックスダブルスって言い方はありませんでしたっけ?
本日はお疲れ様でした。最後のゲームはぴーさんのポジションを見て、出ても届かないところに引っ張ってきましたね。そこは私にとってバックになるので、どうも受身になってゲームを「取り」にいけませんでした。
今度はそれぞれのチームでの戦いです。秩父ではいい思いをしましょー!
2005-10-23 日 23:18:15 | URL | じすた [編集]
 そう、そう、悩ましいのはそこだったですね。
クロスに絞られるのは痛いので、あまり大胆なところに立ってはいけないのですが、
 半歩中に私が立ったことで、相手がストレートにロブをあげてサイドアウトしたのが2本くらいあったですよね。
(「さわらずにポイントした」というのが、それです。)
 そのあと、クロスに角度の厳しいボールを打たれちゃったわけですが、
それより先に、たたみかけるようにどうにか勝負をすれば(ポーチに行くという意味だけではなく)よかったのですよ。その辺が私の足りないところでした。
 自分のブログでも書いたけど、私のレシーブ、全部相手にシュートを打たれちゃってたものね・・・。
 今後の課題ということで、ラリーの中でセンターマークをねらってのつなぎのロブ、
あるいは相手にバックを打たせる方法がなにかあれば、
よりよいかも・・・って、今思いました。
あ、ブログ内で試合の反省してどうするんだって・・。
説教ぢゃないよ(笑)
 
2005-10-23 日 23:41:00 | URL | ぴー [編集]
ですねー
最後のセットは策がなかったです。考えれば考えるほど悔しいです・・・
いや、ほんとにすごく勉強になりましたです ぺこ <(_ _)>
2005-10-24 月 23:37:02 | URL | じすた [編集]
こんばんわ。ソフトテニス ブログと検索してたどり着きました。
俺もソフトテニスを中1から続けてまして、21歳になりました。
ミックスの試合って楽しそうですよね☆
この機会によろしくお願いします。
2008-05-11 日 22:07:33 | URL | マコト [編集]
マコトさん、コメントありがとうございます。
中1ではじめたとすると、もう8年くらいですか?
これからもぜひ長く続けてくださいね。
2008-05-12 月 00:35:09 | URL | ぴー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad