■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ

今年も卒部式
また今年も、若者たちが巣立っていきました。
毎年のことですが、
わたしも、このとき、一緒に気持ちをあらたにします。
卒部式は、わたしにとっても区切りの儀式となっています。

卒部していく若者たちとは、
毎年少しずつではありますが、それぞれ、いろいろな思い出があります。
今年の学生たちに対しては、
OGとして何ができるか
そして、どれだけ踏み込むかの、距離感をおおいに考えたものでした。

指導スタッフとしてかかわっているわけではありませんし、
(わが母校には、100%信頼できるOB監督がいますから、
いわゆる『指導』はおまかせしているわけです)
わたしがアドバイスしたりするのも、
うわっつらだけ、あたりさわりのない言葉を並べるだけ、でも
過ごせるわけですが、
かかわる回数が増えたり、思い入れが強くなると、
ついつい踏み込んだ話をしてしまったりします。

その後のフォローができないのに、あと先考えずに発してしまった言葉がいくつもあり、
若者を悩ませてしまったのではないかと思うことが、
今年の子たちに対しては多かったです。

本当にあれでよかったのか。
結論は出ませんが、わたしにできることは、
これからも、若者たちに真摯に向き合うこと しかありません。

自分自身をより高めたうえで、(より高める努力をしたうえで)、
向き合わなければいけません。
それが、先輩としての務めのような気がします。

未分類 | 23:51:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad