■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
誰が出るんだ?
今度の日曜は、東京インドア・ルーセントカップが開催されます。
いつも行われている東京体育館が改修工事中とのことで、
駒沢体育館に場所を変更して開催とのこと。

体育館そのものは小さくなるけれど、
コート1面で、じっくり試合を観戦できるということで、
とても楽しみにしています。

で、誰がでるのかな~ と、思いましたが・・・。


・・・・。
チケットはすでに手元にあります。
選手がわからないまま、前売券を入手です。
特に今年は男女4ペアずつとのことで、普段ならばほとんどのトップ選手を
見ることができたのですが、今回は厳選された16名の選手のみです。

主催は東京都ソフトテニス連盟、毎日新聞、スポーツニッポン新聞社
後援は(公財)日本ソフトテニス連盟、東京都、(財)東京都体育協会
特別協賛に昭和ホールディングス(株)、(株)ショーワコーポレーション

とチケットには記載があります。
出場選手を知りたくて、すべてのHPを見ましたが、
どこにも発表されていませんでした。

・・・・


ありました、ありました。
ソフトテニスホームページさんが載せてくれていました。
http://www.soft-tennis.org/
(あえてリンクをはりません。すみませんが、URLをコピペしてごらんください)

昨年の天皇杯・皇后杯、全日本社会人、インカレと、
もんくのつけようのない選手選考だったようです。
当日の試合がとても楽しみです。

しかし、しかしです。

①選手が決定した時点で、公式に発表があってしかるべきではないのでしょうか。
(ソフトテニスホームページさんは、今大会の公式HPではありませんし)

 上記の主催や後援、特別協賛等の組織に近い人は、
 「ねえねえ・・・」って聞けば教えてくれるのかもしれませんが、
 そういう人脈を持たないごくごく一般の人たちは、どうやってそれを知ることができるのでしょうか。
 
 関係組織に、ひとり一人が問い合わせなければならないのでしょうか。

 昔から感じていたのですが、ソフトテニス界にはいまだに良くない習慣が残っていると思います。
 中枢に近い人たちや、中枢に知人がいる人たちにだけクチコミで情報がまわるような不平等な
 ことがありませんか?

 広く平等に発信していただくことはできないのでしょうか。


②出場選手が決まっていないのに、チケットを販売することってありなのですね?
③出場選手が決まっていないのに、チケットを購入することってありなのですね?

 人のことは言えません。私も、選手が判明していないのに観戦を決めてしまいました。

 今回の観戦者のみなさんは、お目あての選手を見る・・というよりも、
 「誰でもいいから、一流選手の試合を見たい」ということなのでしょうか。

 たとえば今回の東京インドアには東芝姫路の杉本選手は出場しません。
 「それなら東京インドア行かない」というかたもあるのでは?


 よくわかりませんが、他のイベントでは出場者が決定する前に
 チケット発売開始してしまう、そういうことありなのでしょうか。

 たとえばAKB48のコンサートだけれども、全員ではなくて、
 誰が出るかわからないけど、チケット販売する。
 誰が出るかわからないけど、チケット購入する。
 ・・・あ~、やはりありかな・・。



日本連盟主催の公式戦ではないし、
いわゆるお祭り、招待試合のようなものだから、
主催者の好きに開催すればいいんだ といわれてしまえば確かにそうなのです。
しかし、入場料を徴収しての開催ですし、報道機関も主催に名を連ねています。
ソフトテニス界以外へのアピールにも使える機会ですから、
もう少し公共性のようなものを感じたいなと思うのは、期待しすぎなのでしょうか。


当日は、現地で裏方の仕事をしている知人も多くいると思います。
そのみなさんには、ほんとうに頭が下がります。
ですので、なおさら、???と感じることがないようになればいいなと思うのですが・・・。

未分類 | 01:26:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

