■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ

山中ボール
昔々、関東大学リーグは
山中湖・平野 というところで1部から最下部まで
一同に集まって開催されていました。

当時の監督が、
「山中ボール」なんだから、手先(手だけ)で打ってはだめだ!
と、何度も繰り返し言っていました。

標高が高く気圧が低い。
空気抵抗が少ないから、普段練習しているときよりも
ボールが飛んでいってしまうのだとか。
(遠征の疲労で足がついていっていなかっただけかもないけれど!)

山中湖の標高はおおよそ1000m。
今回の東日本大会、甲府近辺はおよそ250~300m。
普段練習しているコートはおおむね30mくらい。

山中湖ほどではないにせよ、もしかしたら、
少しは影響があったかもしれません。
若干のアウトはそのせいだったか・・・・。

普段はネットしているボールがネットを越えてくれたのは、
そのためだったのか・・・??(笑)

何にせよ、フットワークよく自分の打点にきちんと入り、
しっかり打っていれば問題ないはず。

それにしても、山中湖のコートは懐かしい。
宿舎とコートの中間地点にあった
ジョイパティオってまだあるんだろうか。

未分類 | 00:50:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
ジョイパティオ
ジョイパティオ!

昨年はまだ健在でした!
今年は…    夏休みに確認してきます!
2012-07-24 火 05:04:05 | URL | べち [編集]
べちさん!
ジョイパティオありましたか!!

え~、もう30年ちかく前のことですよ。
ぜひ、見てきてください~(泣
2012-07-24 火 22:37:49 | URL | ぴー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad