■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ

シーズンに入りました。
4月の初旬、年度始めは毎年地元の団体戦。
一昨年の優勝以来、若者チームに敗れて2位が続きます。
今年も2位でした。
しかし、賞品をいただいてホクホク顔のわがチームでした。

だから毎年、シーズンインはなかなか良い気分で始まります。
仲間に恵まれるって、最高ですね。


ここのところずっと、細かい時間ですけれど、
毎週継続して練習できています。
短い時間だと何も意識しないままボールを打って
終わってしまう危険性がありますが、
そうならないように気をつけています。

いけない打ちかたのままいくら打っても、
身体は動かしたとても、
上達にはつながらないと思いますから。

それにしても、春の風はまいります。
風対策の練習にはなるけれど。

未分類 | 22:35:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
え!
 たいへん、たいへん、失礼ながら、「上達」を考えて練習しているのですか?(気に障ったらごめんなさい。)

 私は20代のころ、いろいろあって、1か月ほどテニスが出来ないと、本来の調子を取り戻すのに、2週間(週3回やったとして)ぐらいかかりました。一週2回で現状維持以下、3回で少しは上達、というところで、一週1回は、他の運動と組み合わせないと、とても現状維持も難しい、と思っていました。

 で、現在は、週1ですので、他の運動(私の場合は毎日のストレッチとウオーキング)で、なんとかこれ以上の「後退」を食い止めている状況です(ほんとか?ー笑)。

 まあ、「上達」と言うものの中身がありますから、経験とともに、作戦が上達するということもありますね。
 周りの状況がよく見えるようになることも、上達の一つの形かも。

 とっくの昔、「上達」はあきらめ、現状維持にキュウキュウとする私。
 
2012-04-08 日 10:31:06 | URL | ア、ゴイ! [編集]
ア、ゴイさんへ。
練習はいつも、「うまくなろう」と思って練習してますよー。
正確にいうと、試合で使えるように、
「どうやって、どこへ、どんなボールを打とう」かを想定しながら
練習してます。
試合でポイントするため、あるいはポイントにつなげるために。

確かに練習時間が少ないので、
結果的には現状維持するのが精一杯かもしれませんが、
上達しようという意識をもって練習しないと、
現状維持もおぼつかないです。私は・・・。

いまのところ、まだ試合に出ることがメインになっているので、
そんな感じで練習してます。


2012-04-08 日 23:25:29 | URL | ぴー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad