■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ

サービスもする私。
前衛がネットプレーだけではなく、サービスも行うルールになってから
もうだいぶたつ。
いまの中・高生などは、ソフトテニスを始めたときからこのルールなのだろうから、
きっといまのスタイルに違和感はないのだと思う。

でも、私などはまだまだ違和感がぬぐえない。

自分がレシーブのとき、
相手のサーバーがいわゆる「前衛」だと、
やはり攻め時、チャンスだと思い、気持ちも優勢になる。
相手がふたりとも下がっていようものなら、返球コースがたくさんあってうれしくなる。

自分がサービスをするときにはその逆で、どうにもポイントできるパターンが少なすぎる。
自分がサービスの2ポイントを確実にとれれば、ずいぶん違うのだが。
まずは、少しは速めのサービスが打てるようにしないと。
今はレシーバーが拍子抜けしてミスするような遅さだからね(笑)

ここ数年、ミックスにも力を入れて、
自分も後ろでストロークすることも課題のひとつにしている。
自分のサービスポイントをしっかりとれるようにするための、良い訓練になっていると思う。
冬場はミックスの試合がいくつかあるので、
ケガに注意しながらしっかり取り組もうと考えている。

未分類 | 00:12:53 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
しなり?
 私、身体のしなりがなくなり、ゆるいサーブしか打てなくなりました。
(とほほです)
 指導するときは、かえっていいのですが、ゲームでは使えません。拍子抜けでミス←わかる!

 で、ゲームでは徹底的に、落とす位置の追求。

 私もレベルは違いますが、毎週の練習でのゲームはミックスです。
(どうしても女性が多いので)
 毎回、ゲームの時間、前後衛別にじゃんけんで順番を決め、1番同士、2番同士、、、、と組みます。
 うちのクラブも充実してきて、中学女子(?)には、負けない実力が付いてきてます。(ただし、こちらは作戦で勝つー笑)

 ア、うちの中学女子2ペアが入ったチームが九州大会(地区別対抗)で優勝!びっくりです。
2012-02-09 木 07:41:25 | URL | ア、ゴイ! [編集]
>ぴーさん
今度の日曜は昭島ですか?
ワタクシ、今年はランクを上に上げての出場です。
お会いするようでしたらヨロシクお願いします。

>ア、ゴイ!さん
ご無沙汰しております。
変わらずお元気そうで何よりです。
2012-02-09 木 21:01:13 | URL | べち [編集]
こんばんは!
>べちさん!
11日土曜ですよね、そうそう、昭島ですよ~。
べちさんいちばん若いクラスからひとつあがりですね。
こちらは、さらにもうひとクラス上だと思いますが、
たぶん試合も見られるくらい近くなりますよね。応援いきま~す。

>アゴイ!さん
中学生の活躍、おめでとうございます。
楽しみですね。
きっとアゴイ!さんのゆさぶり(作戦)に耐えられる、
強い精神力がついてるんですね~。


2012-02-09 木 22:41:22 | URL | ぴー [編集]
べちさーん!!
 おーべちさーん!!
 生存されていたのですね。お声がけありがとう!!

 こちらも、何とか平均余命までソフトテニスをして、コートにはばかろうと、身体の手入れに余念ありません。

 今日も鍼、明日も鍼(半分うそ)。

 長生きしましょうねえー!!
2012-02-10 金 21:11:39 | URL | ア、ゴイ! [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad