■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ

翌週の東京体育館で・・などなど。
東京体育館では、東京インドアが行われた2日後から、
今度は卓球の全日本選手権が行われていました。

福原愛選手が初優勝というのにも驚いたのですが、
男子シングルスでは5連覇中の水谷選手が、
高校生の吉村選手に敗れるという波乱がありました。

水谷・岸川で男子ダブルスを獲った(5回目)あとの
コメントが、何か余裕すぎるんじゃないかしらん・・・と
思っていたので、
あれれ、やはり良くない結果になってしまったーという感じです。

それでもまだ水谷選手は1989年生まれの22歳、
大学生です。
まだまだこれから。
敗戦直後はインタビューも受けられないくらいショックだったようですが、
バネにして頑張ってほしいと思います。


テニスの全豪オープンでは、
錦織選手が頑張っています。いまベスト16。
次は8本取りでランクが上の選手とあたるとか。
ノッて、良いパフォーマンスができると良いですね。
伊達さんとのミックスも初戦に勝ったとのこと。
こちらも楽しみです。


サッカーの松田直樹選手追悼試合、
よかったですねー。
いろんな選手が参加していて、
サポーターもたくさん集まっていて。
それぞれに松田選手のことを想いながらの参集だったのだろうと思います。
やはりサッカーはすごいですね。
震災のチャリティーマッチやこのようなイレギュラーのイベント試合が
できてしまうということが。
ソフトテニスはどうかと比べるのが間違っている気がしますが、
あの場(横浜の日産スタジアム)を押さえ、
選手を押さえ、何万人と人を集め、テレビ中継も入り・・・・
大掛かりです。人もお金もたんまり動いています。

少し、考えてしまった休日なのでした。

未分類 | 02:07:20 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
天才少女?
 福原愛さんを数年前から、卓球の天才少女とマスコミは言ってますが、どうなんでしょう。

 すごいアスリート(競技者)が生まれる条件は、
 環境、監督(指導者)、本人の意識、才能だと思っています。

 天才かどうかは、本人の意識才能の部分になると思うのですが、むしろ彼女は環境に恵まれたと思っています。
 努力を続ける意識を才能とも言えるし、そういう意味では天才かもしれませんが、よい環境の中で、継続して向上意識をもちつけた、「努力の人」だと思います。

 息子がソフトテニスでいい成績を出した時、「俺は親父よりいい成績を出した。」とバカなことを言ったので、「お前と同じ環境なら、俺は日本一になっとるわい。」と笑いながら言うと、まじめに謝って来たのに、ちょっと驚きました。

 整った練習場の存在、家庭の支え、費用負担の心配のなさ、周囲の支えや友人(チーム環境のよさや競争相手も)の存在、数多くの大会参加。これが環境でしょう。

 おそらく、彼女はそのすべてがよかったと思います。あとは、指導者と本人の努力だけ。でもこう言う人はたくさんいますね。たくさんの中でぬきんでる、と言うことは、やはり人一倍の努力。彼女は天才ではありません。

 
2012-01-24 火 20:50:11 | URL | ア、ゴイ! [編集]
ア、ゴイさんへ
そうですね、確かに福原選手は努力の人だと思います。

でも、天性の何かを持っていたことも事実。
いくら環境が整っていて、指導者、競争相手がいても、
本人が持っている「何か」がなければ、
国を代表するような選手にはならないと思います。

卓球でもソフトテニスでも、何でもそうですが、
競技人口がたくさんいる中で、全日本の上位にいる選手というのは、
やはり、様々なパズルがうまくはまった人たちという気がします。
本人の資質も、競技センスもあり、環境も整い、指導者もいて、そして努力する。
全体から見たら、ごく一部の人たち、すごい人たちですよね。
2012-01-26 木 00:30:49 | URL | ぴー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad