■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ

ウエア着用基準変更?
たまたまヨネックス社のホームページを見たら、
こんなお知らせがありました。

http://www.yonex.co.jp/news/2011/12/1112271400.html


2012年日本ソフトテニス連盟のユニフォームの着用基準が変わります。
つきましては、ヨネックス社のウエアで、これまではOKだったものが
OKでなくなるのでご注意ください。

との主旨です。


日本連盟のホームページにはそれについての記載はまだありませんが、
「ウエアの前立てにファスナーかボタンがついていなければいけません」とのことの様子。

あれー、私が昨シーズン着てたウエアは今シーズン試合で着られないのね。

昨年、ヨネックスの選手も実業団選手権や日本リーグで、
襟はあるけれど、ファスナーもボタンも無いウエア着てたですよね。
個人的には、それ着やすいだろうなという好印象だったのに・・・。

なぜでしょう。


変更された規則の全文を読んでいませんので、
(日本連盟のホームページにまだでていないですし。
おそらく、各都道府県連盟を通じて通達があるのでしょう。)
なんともいえませんが、
それでもなおかつ、
女子のワンピースや襟なしノースリーブはOKとか言ってるんだったら、
矛盾してるような気がしますが・・・。


Tシャツと区別したいという意図なのでしょうか。
Tシャツを着て試合に出てくる人がいるとすると、
それはやはりダメだと感じるので、
区別したい というのは私も同感です。
しかし襟ありで と規定している時点でそれはクリアできていると思うのですが。

それとも何かほかに意図があるのでしょうか。

 


未分類 | 00:20:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
着用基準
 決まりと言うものは必ずその目的趣旨があるはずで、その目的趣旨から大きく外れなければ、だいたいOKだと言うのがシャバのやり方、だと思います。

 法律が法律通りとすれば、弁護士はいらない。なんてね。
(そんなことはないか)

 で、この着用基準の目的趣旨は
1) コートでむさくるしい、ソフトテニスの品位を下げる不快な格好をするな。
2) 格好とは何だと言うことで、一応の基準をつくるが、それは襟、ファスナーOrボタン。

 仮に相手側から、服装違反と言う抗議があった場合、襟があって、汚くなくなくて、品位があり、その他が基準にあっていれば、1)の目的趣旨から、私がレフェリーだったらOKだと判断します。

 こう言うことは議論すべきですね。
 まあ、小さな大会では、問題にはならないでしょう。大会趣旨が、多くの参加者の交流を目指しているし、試合進行をスムーズにすると言うのが大事で、大きな服装違反さえなければ、OKとなるのでは。



2012-01-09 月 08:31:07 | URL | ア、ゴイ! [編集]
ア、ゴイさんへ
コメントありがとうございます。

基準がきちんと決まれば、
別にそれに異論を唱えようとしているわけではないので、
きちんと守ろうと思ってはいます。

小さな大会ではローカルルールが摘要されることが多いですし、
高体連独特や、中体連独特の基準があったりします。
レディースにも独特の基準がありますし。

ただ、(着用可能な)公認メーカーが決められているうえに、
さらにそのメーカー品の中でも基準にあうものとあわないものがあって、
試合で着られないウエアがあるとなると、少し変な感じです。
公認されたメーカーが、基準に見合うものを作成・販売すればいいのでは?
よくわからなくなってきました。
2012-01-10 火 22:54:46 | URL | ぴー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad