■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ

団体戦では
先週土曜、インカレ団体の応援で日焼けしたところの皮が
むけてきました。
日焼けでむけるのは、結構久し振りです。


さて、団体戦を戦うにあたり。

プロ野球で、4番バッターが何人並んでも、
ただ並んだだけでは試合に勝てないと同じで、
レベルの高い選手が集まっただけでは、
団体戦は優勝できないと考えています。

個々の技術が高くても、
チームとしてバラバラだったり、
団体戦を戦う意味をわかっていなかったりすると、
結局肝心なところで先に崩れてしまう。
残念な結果にしかなりません。

自分がチームの一員であることを意識し、
チーム全員で戦うのだと理解している選手は、
ピンチにも強い。
さらに、それをしっかり自覚し、かつ自分がエースだと
腹をくくっているペアがいるチームは強い。

インカレでの東女体、宮代・神谷ペアは、
まさに大エースでした。

そのような心もち・自覚を促すように仕向けていくのも、
指導する側に必要なことだと思います。
鳴り物入りで新人が入ってきたら、
最上級生になったときに大エースになるように
導いていくのがよいのではないかと・・・。

未分類 | 23:42:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad