■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ

仮設住宅用の土地はありませんか。
被災地ではまだまだ避難所暮らしの方々が多く、
また、仮設に入れそうになっても、遠方すぎて入ることができなかったりと、
震災がまだ続いてる状態です。

仕事柄、少しだけ国土交通省のHPを見る機会があるのですが、
大臣や政務三役の会見や記者懇談を文字にして公開しています。

被災地の仮設住宅については、
『 お盆までには皆さんに仮設に入っていただく・・・』という
総理の予算委員会での発言がありました。

お、お盆まで・・・? って、あと何ヶ月あるんじゃ!
と、素人には素朴な疑問がわいてしまったのですが、
専門家に言わせると、お盆までにみなさんに・・・というのは、
相当厳しいスケジュールのようです。

そんな中、国土交通大臣の閣議後の会見の中に、こんな発言がありました。
少し長くなりますが、引用します。


-------------------------

平成23年5月2日 閣議後の大畠国土交通大臣会見の抜粋(国土交通省HPより)

(前略)
(阪神・淡路大震災と比較して)何度も予算委員会で厳しく御指摘を頂きましたが、今回の場合には、土地がないのです。
土地が確保できた阪神・淡路大震災のときには、20日後に3万戸の発注が終わっていたというようなお話を頂きますが、今回の場合には津波というものがきておりまして、津波の被害地域を避けながら、どう土地を確保するかということなので、正直言って本当に困っています。

昨日、予算委員会でも申し上げましたが、仮設住宅は5戸から建設します。
皆さんの方でも書いてもらいたいと思うのですが、1戸当たり30坪、5戸ということは150坪、150坪の土地があったら貸してくださいと、これは賃料をお支払いしますから。
民間の土地でも農地でも、工業団地でまだ工場ができていない所でも結構ですから、是非提供していただきたいと思うのです。

私のところにある方を通して、ゴルフ場があるのだけど、そこで仮設住宅を建設してはどうかというお申し出も午前中にございましたが、どういう場所にあるかよく調べてみたいと思います。
いずれにしても、土地が足りないのです。

土地が確保されれば、即、確定して行いたいのですが、なかなか土地の確保に大変難儀しています。
5月末までに3万戸建設したいという強い思いを持って今日まで県や自治体や関係の建設作業に当たる方にもお願いをして行っているところですが、5月末までに3万戸ということは大変ハードルが高いものであります。
しかし、何とか避難所にお住まいの方々の思いに応えるために、何としても行っていこうということで、知事さんや自治体の皆さんにも大変御理解、御協力を頂いて、行っているところであります。

特に宮城県が足りないのです。岩手の方は何とかなるのではないかというのですが、岩手の方でも全部の土地が確保できているわけではありませんから、岩手、宮城、そして福島の地域の方で、うちの畑が空いているから使ってくれとか、あるいは私の横の方に空き地があって、150坪くらいあるからそこを使ってほしいというところは、県とか各市町村の役場の方に御連絡いただければ、係官が行って、場所を見せていただきますので、是非御連絡いただきたいと思います。
また、(御連絡は)国土交通省でも構いません。
(後略)

-----------------------------

これはつい最近、5月2日の大臣の発言です。
その時点で土地がこれほどに足りていないのです。

どこかに民間の土地はありませんか。
もちろん、無償で提供というのはムリなことと思います。
国が賃料を払うと、大臣が名言しています。

記者さんに、このことを書いてくださいと、
大臣もおっしゃっているのです。
しかし、私も新聞はスミからスミまで読むようにしているのですが、
大臣のそのような主旨の発言は載っていなかったように思います。

150坪の土地があったら、5戸建てることができ、
5世帯の人たちが仮設に入れます。
より故郷に近いところに仮設をたててあげたいですね。

もし、現地に土地をお持ちのかたがいらっしゃり、土地の提供が可能ならば、
ぜひ自治体か国土交通省にご連絡をお願いします。

未分類 | 21:52:32 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
熊本でよかったら
 この5月から4戸ある長屋式ユニバーサルデザインのアパートが一戸空きました。
 40平方メートルの部屋に(バス・トイレが広い)、10平方メートルのサンデッキ付きです。二人暮らしまでは充分かな。
 築12年、家賃30000円、供用費1000円、駐車(2台可)2000円。
 家賃、敷金は相談可。
 本来は高齢者、障害者用ですが、条件は問いません(ここが民間の良いところ)。小高い丘の上、ロケーション良。オーナーは私。

 熊本でよかったら、おいで下さい。土地もあります。

 
2011-05-11 水 07:49:00 | URL | ア、ゴイ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad