■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ

快適な練習
先日某試合に参戦しました。
詳細はまたあらためようと思いますが、
朝、開会式前のコート開放のとき、
とても気持ちよく練習ができたので、
まず、そのことを。

朝、それほど早くは着かなかったので、
行ったときにはすでにいつもの光景。
どのコートも、ベースライン上にラケットおいて、
練習場所を確保しています。

9時前に打ち始めた人たちがいたときには、
さすがに本部からお叱りのアナウンスが。
「コートは9時から借りています!」

そして、時間となり本部から練習OKの合図が。

みんな打ち始めました。
そりゃ、試合前ですもの、
コートで打っておかないと。
それはよくよくわかります。
私だってそうです。
誰でもそうでしょう。

私たちペアは、ベースラインにラケットをおくことで
練習場所を確保していませんでしたから、
人数が少なめのコートへ行って、
順番を待とうと思いました。

とりあえず、ペアでコートの両端に別れ、
それぞれ後ろに並ぶような感じで、
第1陣の人たちの練習が一段落するのを待っていました。
後ろに並んでいるのも、実は無言のプレッシャーをかけている
ような形になってしまうのでしょうが、それはしかたないですよね。

そうしているうちに、
乱打している若者ペアが私たちに気づき、
交代を申し出てくれました。
それで私たちペアもコートでボールを打つことができました。

その後、私たちペアとその若者ペアと、
2本ずつくらい交代で、1コースを使うこととなりました。
私たちも、長く独占しないように気をつけ、
若者ペアも、それなりに気を使ってくれたのだと思います。
(その、どれくらいで交代 の感覚が私たちのイメージと
ドンピシャと合い、いい感じでした)

数本のラリーで交代ということで、
より大切にボールを打つようになり、
集中力を高めることができて試合前のとても良いアップになりました。

コート開放の途中、本部からも
「マナーを守って、交代で・・」と
アナウンスがあったような気がします。

ミックス大会だったということもあり、
全体的に試合直前のカリカリ・ギラギラした緊張感が
あまりなかったこともよかったのだと思います。

参加したみなさんどうだったでしょうか。
全員が思うように練習できていたら良いのですが。

私たちは良い練習ができて、とても嬉しく、
いい気分で試合に入ることができました。
ありがとうね、○野・松○ペア!(たぶん名前あってると思います)


今後の様々な試合のときにも、
参加選手全員が

「試合前の良い練習ができた」

そういう気持ちになれるように、
一人ひとりが心に留めていきたいものです。

未分類 | 23:29:20 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
お疲れ様
 いいですね、こんな話。
 
 試合前は身体を暖め、慣らす必要はあるのですが、もう一つ、違和感のあるところを修正したい、という気持ちもありますね。

 熊工女子の団体戦の試合前練習を観ていたら、最後の仕上げに全員が大声を出し、一斉にトップ打ちをやっていました。なんとなく終了より、これで前向きの気持ちを作ったり、気持ちを乗せるぞ、あるいは観ている人に気合を感じさせる、というか。
 この時点から試合は始まっている、そんな意図を感じました。

 で、あとで監督さん(息子の師匠だったもんで)にこれを言ったら、「その通りです。」だって。

 でも、こういうことはすぐ真似るチームが出てくるなあ。

 ピーさんの書き込みを見てそれを思い出しました。
2010-11-27 土 08:33:55 | URL | ア、ゴイ [編集]
ア、ゴイさんへ
コメントありがとうございます。

練習の最後はトップ打ち。
よくわかります。
気持ちの盛り上げにはもってこいですね。
前衛だと、スマッシュで闘争心を盛り上げます(笑)
2010-11-29 月 00:14:31 | URL | ぴー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad