■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ

試合前の練習割り当て
東京の高校女子新進大会の、
決勝大会(ベスト64以降)が
今度の日曜に行われます。

ドローも発表になっています。
同時に、当日朝のコートでの練習割り当ても
決められています。

東京都高体連女子ソフトテニス部ホームページ
新進大会情報
http://www.tokyo-hswstc.com/


これならば、64ペアの中に数多く残っている
強豪校の選手たちに混じり、
1校でたった1ペアだけの参加となる選手も、
臆することなく平等に同じ時間(10分間)練習できます。


参加ペア数とコート面数の関係で
どの大会でもこのように練習時間を決めることは
難しいとは思いますが、
可能な限り平等な条件で試合に臨めるというのは、
とてもよいことだと思います。


未分類 | 00:08:28 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんばんは。

東京都高体連がこのように練習時間の割り当てをするようになったのは初めてのことなんでしょうか?
もしそうだとしたら、画期的なことだと思います。割り当て表を見る限り、1面に3ペア=6名で、10分交代ということですね。

先日、小生もブログで同じような提案をさせていただきました。もし高体連の方がそれを読んで今回のような改革に踏み切ったのだとしたら、それはそれで嬉しいことですが、そういう可能性は限りなくゼロに近いでしょう。
でも、小生と同じようなこと、つまり試合前の練習時間を平等に割り当てるべきということを考えている人が高体連にもいるのだということがわかり、嬉しく思っています。

※ブログ「試合前の“さもしい練習”をやめさせよう」
http://whoyouknowanata.blog22.fc2.com/blog-entry-222.html
2010-11-08 月 00:18:59 | URL | 冬のアナタ [編集]
冬のアナタさんへ
コメントありがとうございます。

私が知っている範囲(時期)は
ほんとうに微々たる部分ですが、
東京都高体連の女子で試合前に練習コートの
割り当て表を見たのは初めてのような気がします。

今回は、64ペアという、
一日で充分試合消化可能な数だったので
できたことだとは思います。
しかし、インターハイや国体など、
広域大会では、ずっと昔から、
都道府県ごとに練習時間が決められてましたし、
もっと多くの参加数がある試合でも、
何とか工夫をしていただければいいのでは・・と思います。

一般社会人や、各年代の試合でも、
それが定番化、定着していくといいですね。
試合前のコートコンディションのこともありますし、
割り当てられた練習時間以外はコートは使用不可にすれば、
よいのではないでしょうか。
2010-11-09 火 00:07:30 | URL | ぴー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad