■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ

自分の立ち位置
今年も全日本選手権が、徳島県で開催されました。
今年の日本一のプレーヤーを決める大会。
優勝、入賞した選手の皆さんには、
心よりお祝いを申しあげます。

優勝の中堀・高川ペアと佐々木・大庭ペア
おめでとうございます。
この大会に勝つということは、
やはりほかの大会とは違うものがあると思います。
どれだけ努力を重ねてきたことか、
私も昔、懸命にプレーしていた時期があるので、
少しはわかるつもりです。


しかしいまの私は、この大会に参加できるような選手ではありませんし、
その選手を監督・指導するような立場でもありません。

今回の大会に直接関われる人というのは
現在のソフトテニス界のエリートの皆さんといえると思います。

そしてそのエリートの皆さんは全体からみたらほんの一握り・・・。

平成21年度の日本ソフトテニス連盟の会員数は
先日試合に出たときにいただいた資料によると、46万人強。
登録せずにいる愛好者も含めると、もっと多くのプレーヤーが
日本中にいるわけです。

長くソフトテニスと関わっていると、
様々な立場の方との接点ができてきます。

小学生、中学生、高校生や大学生、
その指導者たち、関係者、
社会人になりたての若者や、
ベテランのおじさまたちや、
ママさんや、
ありとあらゆる世代の人たち、
その指導者や、ソフトテニスに関わる人たちと
お知り合いになります。

あまり数は多くないですが、
自分ではプレーしないけれども、
観戦が好きで・・・という人もいます。

一人ひとりが、大切なソフトテニスの仲間です。
そして全員がソフトテニス界の財産なのだと思います。


漠然とですが、
私は、トップ選手に関わって指導したり、
一緒にテニスしたり・・というよりは、
ごくごく一般のプレーヤーが、普通にソフトテニスをすることができる、
あるいはちょっとした小さな試合に出ることができる、
というような環境を整えていきたい。
そのようなことなら私にも何かできるかもしれないと、考えています。

一時期指導者を目指したこともありましたが、
どうやら私の最適な立ち位置ではないようです。

人にはそれぞれに適した役割というものがあります。
私が立つべき立ち位置を、しっかり把握していきたいと思っています。

でも、まだまだ自分でも試合に出たりもしますけれどね♪

未分類 | 00:22:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
全日本
ピーさんしばらく失礼しました。
定年退職記念にPCを買い、何とかつないだのはいいとして、ピーさんのアドレスを失念、アクセスできずにいました。

いやいや、調べる方法はいろいろあったのですが、8/22に重い資格試験を受験(たぶん不合格、来年は取る!)のため、そちらに重点をおいていたため、動いていませんでした。

さて、全日本、フルコース観戦でした。それこそ、開会式から閉会式直前まで。いやいや、楽しかった。
中堀高川はあれは、「化け物」ですね。

女鹿選手ペア応援しました。シーソーで先に取っていたので、これは突破するかな、と思っていたのですが、(思ったからいかんやった。)残念でした。
9セットの試合と言うのは、後半が明らかにありますね。がらりと変わる局面や戦術などなど。

篠原小林のダブルフォワードも面白かったですよ。でもそれを封じる中堀ペアのダブルフォワードも、速かった。動きが上回る場面が多かったなあ、だから勝てたのでしょうけど。

男女とも、NTT西日本の優勝。

女子の大庭選手が、その優勝の次の瞬間、顔をゆがませて、佐々木選手を見て、泣き出すところは、感動的で、会場が一瞬シーンとなりました。

他、所属するクラブの節目での声援応援はあったものの、2000人の観衆が打ちあいの時や、移動のとき、固唾をのんで見守る、というか、そんな雰囲気がよかったです。まるで、コンサートの演奏中みたいで、チェンジのときしか動けない観衆の姿を初めて見ました。そばのジュニアの子が、試合中弁当を食べられなかった。

いろんなエピソードがありますよ。

また、報告します。
2010-10-19 火 06:13:43 | URL | ア、ゴイ [編集]
ア、ゴイさんへ
アゴイさん、お久し振りです。
コメントありがとうございます。
お名前、若干変えましたか(笑)?
(ア の後ろに 、 が・・・・)

全日本選手権の様子、ありがとうございます。
内容の濃い試合だった様子がよくわかります。
ほかにもお気づきの点や、これは書いておきたいことなど
ありましたら、ぜひぜひたくさんお願いします。

中堀ペアと篠原ペアのダブルフォワード合戦は
生で見たかったです!

やはり全日本選手権は特別な大会なんですね。
2010-10-19 火 23:32:39 | URL | ぴー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad