■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ

サッカー日本代表
6月のワールドカップに向けて、代表メンバーが発表になりました。
なんとなくワクワクするのはなぜなのでしょう。

各チームのエース級が集まったというか、日本のドリームチームだから?
世界一を決める大会に挑んでいくから?
みんなで熱く応援できそうだから?

今は以前ほどサッカー人気が高いわけではなく、
私自身もJリーグなんて「あれ、やっていたの?」くらいにしか思っていなかったのですが、
でも、いざ、ワールドカップへ行く選手が発表になると、
注目してしまいます。

ぜひがんばっていただきたいもの。試合をテレビで観たりして応援したいと思います。


メンバー発表時の岡田監督のコメントで印象深かったものがありました。少し長いですが引用します。

(質問)川口について、コンディションさえ整っていたら、以前からメンバーに入れようと考えていたのか?

(岡田監督) 彼については、まずレギュラーから外しました。
で、彼と話し合って「それでもやっていけるか」ということで、サブで彼は代表にいました。
そしてその後、メンバーからも外しました。その後、僕はずっと川口を見ていました。
彼がどういうスタンスでプレーをするのか。そういう川口をずっと見ている中で、彼がけがをする
前ですけど、彼がそういうものに耐えて、あくまで代表を狙ってくれるのであれば、
最終的にそういう可能性もあるなと考えてはいました。ただ大きなけがをしたので、
どうなるのかなと。ただプレーができさえすれば、その時の考えと変わりませんでした。
 そういう意味で、最初から入れようと決めていたわけではありませんけど、彼のいろんな
苦しい経験をした中での変化、そういうものを感じたので、最終的に入れることにしました。



岡田監督は現在代表の監督ですから、どこかのチームの監督ではありません。
自分のところの選手というわけではないのですが、
ここまで綿密に、長いスパンで選手のことを見、どのようにサッカーと向き合い、
どのような精進をしているかを見ています。

そのようなことを踏まえて、全選手の中からフラットな立場で選手を選考している。
すごいなぁと思ったわけです。


ソフトテニスの代表選考はどうかなと、ふと思いました。
ただセンスがありそのときたまたま旬な選手、を選考するだけではなく、
岡田監督のような長い期間をかけての綿密で熟慮を踏まえた目があるのだと
信じたいと思います・・・・・・。

未分類 | 00:03:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad