■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ

あわてない、あわてない。
昨年にくらべて圧倒的にフットワークが悪くなった。
(毎年言ってる気もするが・・・)

年をとるごとに必然的に衰えるということもあるが、
前年に継続的にテニスができなかった影響も大だと思う。

それについては徐々に回復する努力をするとして、
だからこそ気づいたことがある。

フットワークが悪いから自分の打点に入れない。
飛んでくるボールを返球しようにも、充分な体勢になかなかなれない。
でも、でもですよ、
オムニコートというのはボールが止まる。
それは知っていたのですが、よもや不利な体勢になったとしても、
あわてずにしっかりボールをみていれば、なんとか処理できることがわかった!

今まではそこそこ自分の打点で打てていたからわからなかったけど、
自分が充分な体勢でなくても、あわてずに落ち着いて処理すればなんとかなる!

よしよし、次の練習では「あわてない、あわてない」だな。



未分類 | 00:03:07 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド!!!
私も見習います!

何事にも「慌てない!」事ですねぇ~。
今年こそは「1勝」を目指しています!
それには・・・、
あわてない。あわてない! じっくり見据えて打つことを…、

うまく行きます様に練習で頑張ります♪
ぴーさんも是非頑張って下さいね!!!
ファイトです!!
2010-03-14 日 21:10:34 | URL | ゴッドマザー [編集]
ゴッドマザーさんへ
ごぶさたしております。
コメントありがとうございました。

とりあえずは、コートに出る回数を増やして
たくさんボールを打つことが現在の私の課題でして・・。

しっかりボールをコントロール、というか、
自分が思うとおりに操れるようにしないといけないと思ってます。
そうしたら、ミスにならなくなるはずですものね・・。
がんばります。
2010-03-14 日 23:59:37 | URL | ぴー [編集]
固くならない
 この年にしてなんですが、反応が悪く(遅く)体勢が取れないとき、
とっさに腕の力を抜いて、手先で打てば、何とかいい球が返って行くことがわかりました。(ビギナーには無理な技術かも。)

 外見ではまったくの手打ちになって、カッコ悪いんでしょうが、これが熟年の技?!これが私の生きる道♪

 「なーにつなげばいいんじゃ、今さらカッコもあるもんか!」

 と言う、ソフトテニス哲学に近づいておられるようですね。

 私もぼちぼち(週1)やっています。夜なんで黄色のケンコーボールを使っています。具合がいいです。
2010-03-16 火 06:43:41 | URL | FBハウス [編集]
FBハウスさんへ
コメントありがとうございます。

それまでのいろいろな経験があるからこそ、身体のこなしで打てる部分もあるのでしょうね。
まさに熟練の技、シニア向けの打ち方ですね。

若い高校生や一般の人たちの、いわゆる正統派、シュートボール主体のソフトテニスとはあきらかに違うけれども、それもまたソフトテニスなのですよね。

そういえば、サービスもだいぶ違いますよね。
パワーだけではなく、曲げたり、回転かけたり、長短をつけたり、いろいろです。
2010-03-16 火 23:29:49 | URL | ぴー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad