■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ

少し愚痴
なぜ女子には男子に無い「レディース」 というカテゴリーがわざわざあるんでしょう。
家庭婦人 とか、ママさん とかいうことなのでしょうけれども。
きっと歴史的には意義深いものがあるのだとは思いますが。

そしてレディースの試合はなぜ平日なのでしょう。
一応私は仕事している身。家計を背負う身。養われる側ではなく養う側。
全部は出られないしなー。


そして、やはり練習量はモノをいう。
あたりまえのことです。
たくさん努力した人が上達する、試合に勝てる。ペアの信頼も得られる。
当然のことです。
平日の昼間、太陽が照ってるあったかいときにテニスしたい。
平日昼間だったら、らくらくテニスコートとれるし。
でもいまの私の中の優先順位は、ソフトテニスが1位ではない。
仕事を休んで職場のメンバーの業務バランスをくずしてまでもソフトテニスできないし。
高校生のときは絶対に1位だったけど。すべてのことに優先していたけど。

しかたないなー。

でも、たぶんこれは言い訳なんです。
だってシニア45の昨年の東京チャンプは、
「仕事してる身」の、ママさんの大会には出ていないペアだったしね。

あまりすっきりしないこの気持ちは、
いったん土俵から降りるしか解決しないのだろうか。
冷静になろう。単純に私のほうが異端なのかもしれない。
私が間違っているのでしょう。きっと。いや、たぶんそうだな。
自分で逃げ道を作っちゃいけない。

そういえば、プロ野球の王さんが、
『人間だから間違うこともある』
ということばは、間違った本人が使っちゃいけない言葉だと、
言っていたのをどこかで読みました。
確かに。納得です。

未分類 | 00:57:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
たっき
 昔のことばに「たっき」と言うのがありますね。時代劇で、
 
 「何を持って、たっきの道としておられるか?」

 平たく言えば、「仕事(生業)は何をしているの?」という意味になりますか。
 たっき=生活  ですね。

 普通の人間(遊んで暮らせる人間以外)は、いわゆる「たっきのみち」を探さねばなりませんし、就かねばなりません。
 99、9%の人間が該当するでしょう。

 専業主婦は労働現場から離れているようで、夫の労働力に実は組み込まれていると言うのが社会学的に正しいのではないでしょうか。
 
 いろいろ複雑ですから、簡単に申しますと、仕事をやる理由は二つ。
生き甲斐(自己確立)とそして正に生活のため(仕事以外の生活の経済的基盤を作るため)。この二つは絡み合ってもいます。
 前者に偏ると、たとえば仕事中毒やら病気、後者に偏るとたとえば社会的つまはじき、 仲間はずれ、との社会的評価を受け、前者に影響する。

 なんてね。まあ、バランスを取って仕事生活をしているとでもいいましょうか。

 時々は整理して考え、原理原則を思い出しましょう。
 「グチ」はそのための入り口です。
2010-01-24 日 08:55:18 | URL | FBハウス [編集]
FBハウスさんへ
コメントありがとうございます。
人は人、自分は自分ですよね。

いまの私は仕事で生きがいを感じるよりも、
後者のまさに生活のため という感じです。
それが行き過ぎると社会的につまはじきになっちゃいますかね~。
あまり声を大にして主張しないほうがいいですね(笑)

自分のできる範囲でできることをすればいいのですよね、きっと。
2010-01-24 日 22:29:42 | URL | ぴー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad