■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ

リーダーになるということ
元F1レーサーで今は登山家の片山右京さん率いるパーティーが
悪天候の富士山で遭難し、片山さんは自力下山しましたが
ほかの2名が亡くなるという痛ましい事故がありました。

片山さんは同世代ということもあり、
何かの雑誌でレーサー引退後の生きかたについて読み、
その人柄にふれてから、なんとなく親近感をもっていました。

今回亡くなられたのが、片山さんの事務所のかた、
つまり、その片山さんの思いを共有していたかたなのではないかと思います。
片山さんのいまの気持ちを思うといっそう胸が痛みます。


一匹狼で生きているならともかく、
いざ、何かをしよう、成し遂げようとするときには
必ず誰かの助けが必要で、状況によっては自分がリーダーになる場合も
多いにあり得ます。
それは仕事の場だけではなく、プライベートな部分、たとえばソフトテニスのチームリーダーであるとか、
そのようなこともあてはまります。

自分がリーダーになって何かをする ということは、
何か想定外のことがおきたときに、すべての責任を負う覚悟が必要だ ということです。

今回の片山さんの立場は、本当に辛く苦しい立場だとは思いますが、
片山さんなら、誠心誠意、心からの行動をとられるのではないかと思います。

同世代で親近感をもっていた片山さんにおこった今回のことでは、
今後片山さんはいろいろな意味でたいへんですががんばってほしいということと、
自分自身も(大それたものではないですが)まとめ役をしている集まりが複数ありますから、
気持ちを引き締めなければいけない部分があるなということを感じた次第です。

亡くなられたお二方のご冥福を心からお祈りします。

未分類 | 02:11:37 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
冬山
 夏の富士山に登ったことがあります。
 片山さんは、自転車の宣伝しか知りませんが、亡くなられた方はお気の毒なことでした。

 昔中2だったの長男が九州1の山(久住山)に31日夜から正月登山を単独でやるということ、一人バスに乗って出かけました。
 私は家にいてテレビの天気予報をにらみ、雪との情報で、すぐさま準備して追求。雪は大したことはなかったので、無事、二人で登頂しました。

 下る時、偶然知り合いの有名な登山家といっしょになったら、「なんでべたべた親がついてくるか!」と言われましたが、「いや、雪は判断を迷わせるからね。天気がよかったら一人で登らせるつもりだったんだ。」と言うと、 すぐ理解してくれました。
 
 冬山は天気がすべてですね。
2009-12-21 月 23:23:06 | URL | FBハウス [編集]
FBハウスさんへ
息子さんはよい経験をしましたね。
そして、後ろから見守り支えてくれるお父さんがいることを
実感して頼もしく思ったことと思います。

冬の山は怖いですね。
若い頃の冬のテニスコートも怖かったー。
トレーニング場と化していましたから・・・・。
2009-12-22 火 00:01:49 | URL | ぴー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad