■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ

寒いけど。
本格的な寒さがやってきました。ぴーです。

いきなり真冬なみの寒さとかいってます。天気予報が。
かぜ、ひかないようにしないとです。
年内のテニス、試合もあと少し。
体調整えて臨みたいものです。

どうも今度の連休、いまいちの天候で気温も低いらしく・・・・(泣)
ここのところ少しは復調してきたかなぁ、
あまり練習できない割には、試合したらいいカンジかもー、
なんて思っていたので、がんばりたいものです。
・・・・というか、リラックスして楽しみたいと思っています。
リラックスしてたら、自分のできることやするべきことがきちんとできるような気がします。

未分類 | 23:44:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
夜間練習
 この前の例会でのこと、ビギナーにサーブのコーチ。

 「フラットで打てば2本の足先を線でむすんだ方向にボールは飛ぶ」

 この2本の足を線で結ぶと言うのが、理解できずにいた、ビギナーの彼女(アラカン世代)。

 どうしても理解が難しい。うーんと考え込んだ私。

 槍を思いだし、そばにあった長い棒で、いきなり槍術指南。

 ホラ、槍の向かう方向に、サービスコートがあるでしょ。その時足を結んだ線は槍(棒)と同じ方向(平行)だよ。

 あーわかった!とビギナー。

 教えることは学ぶことです。
2009-11-20 金 08:59:31 | URL | FBハウス [編集]
FBハウスさんへ
槍!!ですねっ。ふむふむ。わかりやすいです。

最近私のサービスはごくごくシンプルになってきました。
ムリに身体をひねって回転をつかったりせず、
たぶんインパクトの瞬間は左肩が開いて、身体が打つ方向に正対していると思います。
それでフォルトがずいぶん減りました。

でも、足は確かに左足が前、右足が後ろ、足先を結んだ線は打つ方向になってますー!!
2009-11-20 金 23:16:47 | URL | ぴー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad