■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ

これもありなんだ
こんばんは。ぴーです。

 早速ですが、話は今年の春、4月のことにさかのぼります。
ぴーんち近所の通勤途中にあるクリーニング屋さんは朝8時にお店を開けます。
出かけに出して帰宅時に取りに来るお客さんのために、
朝早くに開店するのだと思います。
朝8時前にシャッターを上げて、お店の前にノボリを出し、
舗道を掃き掃除するのが、4月からお店のご主人ではなく若いおにいさんになったのです。

 このうちの息子さんなのかもしれないな・・・と、
ぴーは勝手に思いました。
家業を継ぐ決心をしたのか、あるいは、大学受験に失敗して浪人しちゃってるのか、
はたまた就職浪人なのか、ほんとのところはわかりませんけれども、
家の仕事を手伝っているというのは、えらいなぁと思い、
なんとなくすがすがしい気分になって、駅までの道を歩いています。


 夏の一休みも終わり、また秋のテニスシーズンになってきました。
試合もいくつかありますし、またいいテニスができるように精進しようと思います。

 ただ、秋は純粋にソフトテニスを楽しみたいな・・という気持ちもあります。
少し前のブログに書きましたが、
ある意味では試合に勝つことにこだわらないといけないという思いもあります。
しかし、実はそれだけではないということをすでに知っている自分がいます。

 部活テニスが終わり、しばらくのブランクを経て試合に復帰したころに、
勝利至上主義のテニス以外のテニスとの接し方があることを知り、
『これもありなんだ』と自分で肯定しているのです。

 勝てないものの遠吠えと聞こえてしまうかもしれませんが、
試合にでることによって、純粋にソフトテニスの醍醐味を味わいたい。
いまはそんな気持ちでいるような気がします。

 でも勝てないとついついへこんで焦ってしまうのですけれど・・・。

そのあたりの自分の気持ちをきちんと整理してこれからの練習、試合に臨みたいと思います。
勝ち負けよりももっとソフトテニス!
そんな感じ、かな。
いいテニスができたら、きっと結果もついてくるし(・・・・って、結局こだわってるか??・笑)

未分類 | 01:20:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
第3の道
 今の私が正に第3の道を歩いています。
 
 毎週水曜日にハンで押したように、1時間10分基本練習、50分ゲームの時間。登録9名のクラブです。

 昔、少しだけソフトテニスをかじっただけの、運動不足解消にやりはじた中高年を相手に、楽しくやっています。

 勝負なんて、2の次。どうやって試合を試合らしくするか、皆一生懸命。珍プレー、好プレー、わーわーきゃーきゃーです。

 でも、指導者として大会に出たいと思ってはいるのですが、そこまで意識が盛り上がるかどうか、わかりません。
 
 こういうソフトテニスの世界もあるのです。
2009-08-29 土 22:51:38 | URL | FBハウス [編集]
同感!!!
ピーさん!こんばんは。

実は私も同じ気持ちで「ソフトテニス」を楽しんでいます。

決して、優勝出来ないから・・・のひがみでもない!
どう、あがいても(ピーさんは私とはレベルは全然違うから一緒にしたら失礼だけど)勝てない遠吠えでもないのです!
理屈なしで本当に「ソフトテニス」を心から楽しんでやれる自分は幸せですねぇ。

試合が進むにつれ、やっぱり「勝ち負け」にこだわってしまう自分がいたりする・・・。
矛盾だらけだけど大好き「ソフトテニス」だぁ~!
2009-08-30 日 21:10:49 | URL | ゴットマザー [編集]
FBハウスさんへ
珍プレー・好プレー、いいですね。
私も参加してみたいです。珍 より 迷プレーがでちゃうかも。
そういえば、先日、また、相手サービスに直接当たって失点してしまいました・・・・。逃げられなかった・・。
2009-08-30 日 23:43:25 | URL | ぴー [編集]
ゴッドマザーさんへ
>「ソフトテニス」を心から楽しんでやれる自分は幸せですねぇ

と感じていらっしゃるゴッドマザーさん、ステキです。
それがいちばん大切で、嬉しいことですよね。

2009-08-30 日 23:45:56 | URL | ぴー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad