■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ

足りなかったこと
こんばんは。ぴーです。

 先日の幾日かの練習で(え、ソフトテニスですよ、ソフトテニス 笑)
気づいたことがあります。

 前衛としての、一瞬のスピードがすっかり鈍っていました。
全然足りていなかった。
スマッシュでボールの下に入るとき、サービスに反応してレシーブするとき、
ボレーのためにボールに寄る(取りに行く)とき。
一歩めの出だしというか、瞬発力というか、その他もろもろ。

学生や、男子選手と練習して気づいたわけです。
全くもって、遅くて鈍かった。

 いま気づいてよかった。まだ間に合うかもしれない。
気づかなければ、そのままどんどんだめになっていくところでした。

未分類 | 23:08:49 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
瞬発力
 私は走るのは遅いのですが、瞬発力はあると言われたことはあります。もちろん練習のたまものですが、分析すると、筋力とか先読みとかありますが、意外かもしれませんが、上半身の柔らかさと、肩の脱力がカギのような気がします。

 脱力していれば、あらゆる方向にすぐ動ける。

 あくまでご参考。
2009-07-14 火 23:29:53 | URL | FBハウス [編集]
ぴーさんこんにちは。

自分で気づくのが凄いじゃないですか!
自分もそうですが、やはり色んな方と練習すると色々な刺激がもらえて良いですよね!

FBハウスさんが仰る、「上体の柔らかさ・肩の脱力」私も参考にさせていただきます。 良い事聞いた!ラッキー!(笑)
2009-07-15 水 11:12:40 | URL | じゃじゃ [編集]
FBハウスさんへ
コメントありがとうございます。
肩の脱力・・・そうですね。
常に 「決めよう」などと思って逆にチカラが入っていたかも。
リラックスしますね。
2009-07-15 水 21:04:24 | URL | ぴー [編集]
じゃじゃさんへ
コメントありがとうございます。
いろいろな人と練習する機会があって、
若モノたちの速いボールに何とか対応しようとしたのが
きっかけで気づいたような感じです。
それも、普段の練習でじっくり基本をやれていたから・・ですね。

2009-07-15 水 21:08:25 | URL | ぴー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad