fc2ブログ
仮題→本物タイトルに。
こんばんは。ぴーです。

 ブログのタイトルがずっと仮題だったのですが、
このたび、タイトルをつけなおして仮題から一応本物にしようと思います。

 『 RETURN ACE 』   にしますっ!


その意味するところは、サービスをドカーンと打たれたときに、
倍返ししちゃうぞっ! という意味もありますし、 (←できないことにあこがれる 笑)

いい意味で、なにかしてもらったらお返しに・・・
たとえば、
微笑んでもらえたら微笑み返す、
うれしいことをしてくれたら、恩返しをするとか、
そういうことも含んでいるつもりです。

もう少し物騒(?)というか、強気の意味では、
文字通り、されたら仕返す、
されっぱなしではいない、泣き寝入りはしないぞ という
強い部分をあらわす意味もあります。(← これもほぼ願望に近い 笑)


 さて、ぴーさんどれだけ強くなれるでしょうか


未分類 | 00:14:17 | トラックバック(0) | コメント(7)
コメント
良いタイトルです。
 ふーん、なかなか良いタイトルです。
 人生を表すような、言葉です。

 先日、大人に前衛のサーブレシーブを指導。
 正にリターン。

 右利きがバックで打てば、身体は相手前衛と正対する。
 したがって相手前衛を視野に入れやすい。
  とか何とか(詳細略)

 リターン、奥が深い。
 強く打てば、強く返り、緩やかに打てば、緩やかに返る。
 強く来たものを、緩やかに返せば、つなぎは出来る。
 逆にゆるく来たものを、強く返そうとすれば危険がいっぱい。
 テニスは人間関係そのもの。

 宮崎出身で岩本君(後衛)という日体大OBで25歳ぐらいの選手がいます。
 彼が高校時代ハイジャパ8本になった時、偶然声をかけたことがありますよ。上記のことがわかっているような高校生だったので、「俺はあんたのような選手(試合ぶり)が好きなんだ。」

 確か、彼は大学4年の時、東日本選手権を取ったような。

 
2009-06-14 日 07:30:53 | URL | FBハウス [編集]
素敵♪
とっても前向きなタイトルで素敵です♪

私もぴーさんの気持ちに見習って頑張ります!!!
2009-06-14 日 21:21:34 | URL | ゴッドマザー [編集]
FBハウスさんへ
コメントありがとうございます。
常に 「対、人」とか、「対、何か」 を考えていなければならないのは、
結構キツイですね。

でもそれは必要なこと。
そういうことに悩んで迷うことも、人に与えられた特権ですよね・・・。

宮崎出身の岩本選手といえば、最近売り出し中のあの選手でしょうか。
2009-06-14 日 22:20:32 | URL | ぴー [編集]
ゴッドマザーさんへ
コメントありがとうございます。
何かをしてもらう だけではなくて、
こちらから何かをする という気持ちも忘れないようにしようと思っています。

ソフトテニスだけではなく、人と人との間のことって、
難しいですね。
宣言通りに強くなれればいいのですが、すぐへこんでしまって・・。
まあ、すぐに復活しますけど(笑)

試合もまだあるし、頑張ります。
2009-06-14 日 22:28:19 | URL | ぴー [編集]
岩本康太くん
 全日本シングルスでも、準々決勝に行っている人ですね。
 東日本は準優勝かな。

 彼の試合ぶりは、哲学ありです。高校時代札幌で、息子と話していて、ぐうぜん隣に来たので、話しかけました。息子は学年一つ下。

 今年3月高岡で、全日本チャンプの鹿島君とパーテイで同席し、岩本君の話になりました。(鹿島君も宮崎出身)

 私「彼は高校時代こんな試合をしていたが、今はどうかい?」
 鹿島(ニコニコしながら)「今もまったくその通りですよ。」


 
2009-06-14 日 22:56:35 | URL | FBハウス [編集]
ブログタイトル決まりましたね。
良いタイトルだと思いますし、ぴーさんがこのタイトルに込めた思いも凄く良いですね。
2009-06-17 水 22:06:57 | URL | じゃじゃ [編集]
じゃじゃさんへ
コメントありがとうございます。

タイトルが決まって、あとは中身が充実できれば・・・。
なかなか・・です(笑)
2009-06-18 木 00:47:29 | URL | ぴー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する