■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ

こまめにテニス
こんばんは。ぴーです。

 今シーズンに入ってから、結構こまめにラケットを振っています。
学生と練習するとき以外は、レンタルコートでたいてい2時間です。
すぐに時間がきてしまうのですが、短時間に『集中』して練習しています。

主にその前までに判明した課題を集中的に。

昨日はクロスで自分がサービスしたあとに、
センター(自分のバック)に打たれたボールの処理。

打点が前になって身体が先に回ってしまうと、たいてい左サイドにサイドアウト
してしまうので、しっかり右肩を入れてタメをつくり、自分の打点で打てるように。
相手前衛へのあげボールにならないようにしっかり返球します。

こうした場面場面での取り出し練習は、しっかり身体に覚えこませたいものですが、
うまくいったかな・・・。


そういえば、一緒に練習した友人がいいました。
『ボールに木の葉のくずか、虫かなにかついていると思ったら、
「ぴ」って書いてあった。』

ですって。確かに「ぴ」って書いたボールもあったけど、
木の葉くずでもないし、虫でもないよ~(笑)

未分類 | 00:52:41 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
 ボールの記名で、傑作だったのは、「Asoko」(阿蘇高校)
 大会場に落ちていたのですが、立ち止まり拾ってのぞき込んで読んでいると、先輩が「なんば見よるか?」私つぶやくように「Asokoって書いてある。」 ひっくり返った先輩。

 取り出し練習、やりましたねー。相棒は156cm小柄の前衛。クロスにサーブを打つと、相手はバック側へ前衛オーバー、これへの私の対処。

 サイドラインと、今で言うシングルスラインを引いて2本の線の間に打つ練習。
 50回、100回とくり返し、弱点を得意技に変える練習。要するに走っていって、バックでストレートに長く打てれば◎

 その時代の高校生レベルでは、本試合では、相手にとって、のんびり上げたつもりが、いきなりストレートにそれもバックで打ち込まれてくるので、あたふた。

 この連休は1日は観戦に出かけます。 
2009-05-02 土 07:34:07 | URL | FBハウス [編集]
FBハウスさん
コメントありがとうございます。

『Asoko』って・・・(笑)
おもしろいですねー。
学校の略称って、よくよく読むとおーっていうものありますものね。

『こまめに』って書きましたが、練習量の多い人たちには
かないませんし、そんなの少ないっていわれちゃいそうです。

でも、今日もボールを打ちにいけました♪

インパクトのときに、いまいちラケットをしっかり握れていない
という感触があります。
手のひら感覚ではないし、ラケットが重くて仕方ない感じです。
実際は、人はみなこのラケットは軽いっていうくらい軽いはずなのですけれど・・・。
2009-05-02 土 23:17:17 | URL | ぴー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad