■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ

甘い話
こんばんは。ぴーです。
お正月1回目らしい(?)話題をひとつ。

 飲み物の自動販売機で販売しているものって、
最近いろいろなものがでていますよね。
不二家のネクターも感動ものでしたし、
懐かしのメッツなんていうものあります。

 ぴーのお勧めは、
『 おしるこ 』 です。

 風がぴーぷー吹く寒い日の帰り道は、特にあったまります。
しかも、小豆のつぶつぶ入りのものは、
缶をうまくまわして液体とつぶを一緒に流し込まないといけないので
結構ワザがいります。
つぶを残したら悔しいので、アクツ(体温じゃなくて気持ちが)なります・・。

 しかも!
飲み会の前にぐいっと1缶飲んでおけば、悪酔いなしです。(私はね)
おそるべし小豆効果。

 だから冬になると、自販機におしるこを探してしまうぴーなのです。

 しかし、しかし!
ここ数年ずっと、年を越すと自販機のラインナップからはずれてしまうパターンが多く、
今年はどうなるのかとやきもきしています。(もう何年もおしるこウォッチングしているのだ)

なんとか3月までもってほしい・・・。
需要が少ないから、ほかのものと変えられてしまうのかと思い、
ことあるごとにおしるこを買ってしまうのでした・・。

数社から出ていますので、ご紹介。
ポッカというと、なぜか柴田恭平さんを思いだす。
今年は小豆のつぶが、あきらかに少なくなってます。

ポッカ

伊藤園は大納言という小豆をつかって、その風味を活かしています。
今日紹介する中で、いちばん甘くないです。つぶつぶは多し。

伊藤園


アサヒは小豆のつぶつぶがいちばん多いです。
しかも甘みもぴー好み♪ 一押しです。
自販機の数も多いのがうれしいです。

アサヒ


キリンは上の3つとは違ってつぶつぶなしです。
まさにおしるこを「飲む」という感じ。
おまんじゅうはこしあん派のぴーですが、これは少し物足りない。
でも、甘さでまったりしたいときにはいい感じかも。

キリン


 みなさん、寒い日はおしるこ缶をぜひ、お試しあれ。


未分類 | 20:18:50 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
缶のおしるこって、いったいどういう人が飲んでるんだろう?と思っていたのですがこんな身近にいたとは!しかもブランド比較までされているという徹底ぶり!
いやあおそれいりました。
この「おしるこ」と並ぶ冬の定番に「コーンポタージュ」がありますが、これも最近減ってきているような気がします。
おしるこもコーンポタージュも、暖かくなると他の商品と入れ替えられるのが普通ですが、以前真夏の観光地で、おしることコーンポタージュがそのままになっている自販機を見たことがあります。しかも表示は「つめた~い」になっていました。
勇気を出して飲んでみるべきだったと悔やまれます(笑)
2009-01-03 土 09:12:33 | URL | 冬のアナタ [編集]
冬のアナタさん コメントありがとうございます。
今年は冬のアナタさんを見習って、
ブログは硬軟とりまぜてお送りしようと思っています。
職場の同僚(30代女子)に
このおしるこ缶ネタを話したことがあるのですが、
そりゃー若者はコーンポタージュにいくでしょ。
と、一蹴されてしまいました。
う~ん。
今年もよろしくお願いします。
2009-01-03 土 22:03:10 | URL | ぴー [編集]
 アサヒを食べて見ました。ぴーさん好みとか。
なかなかなくて、アサヒしか探し切れませんでしたので。
 
 おいしかったです。
 小豆つぶがなつかしい。
 熊本では、しるこ、と言うものはつい最近までありませんでした。団子や餅を入れた、ぜんざいは今でもあります。
 明日も食べようかな。
 今年もどうぞよろしくお願いします。
2009-01-04 日 22:36:35 | URL | アゴイ! [編集]
アゴイ!さん アサヒを試していただいたそうで、
ありがとうございます。
少ししらべてみたのですが、
しることぜんざい は違いがよくわかりません。
私、以前は漉し餡がしるこ、粒餡がぜんざい と
思っていたのですが、そうでもなさそうですね。
どちらも定義は
「主に小豆を砂糖をいれて煮て、もちや白玉、ときには栗の甘露煮のようなものをいれる」
とあります。
漉し餡か、粒餡かつぶし餡かで、
田舎汁粉とか、御膳汁粉とか、名前は変わることもあるみたいです。
地域によって呼び方も違うみたいですね~。
缶の標記はこちらと同じ「おしるこ」だったんですよね、きっと。
2009-01-04 日 23:25:44 | URL | ぴー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad