■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ



スポンサー広告 | --:--:--
心の安定とイメージづくりをしたい。
こんばんは。

 テニスをしていると、その時々の体調や精神状態がすごく出るなと感じます。
いちばんわかりやすいのは、疲労がたまっているときはラリーが続かなくなります。
もちろん足も動かないのですが、根気がなくなります。

 気持ちがいらいらしているときもだめですね。
何か気になることがあっても、集中できなくなります。
いつもはできているはずのとっさのプレーにミスがでたり、
気持ちに粘りがなくなって、アドバンテージとられたときに「絶対取りかえす」という気持ちではなく「ああ、もういいか」とふっと感じてしまったりします。

 試合の前には睡眠時間が足りなくならないように気をつけ、精神の安定に心を配ります。


 さらにもうひとつ。「自分はどういうテニスをするのか」という形が確立している人は、不安を感じることなく試合を迎えられるのだろうと思いますし、試合の中で緊迫した場面になっても、平常心でいられるのだろうと思います。
「することは決まっている」という気持ちになれるのでしょう。


 自分はどんなテニスが持ち味なのか、あるいはどんなテニスをしたいのか。
それを常に思い描いていれば、いつかそのイメージに近づいていけると思います。
多少ミスが出たとしても、(試合中は)その確立したイメージで打っているのであれば、OKなのです。


 最終的には「相手よりも1回多くコートにいれればいい」ということになるのですが・・・。


未分類 | 23:42:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

