■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ

20070414関東オープン(2)
こんばんは。ぴーです。

 関東オープン成年の試合の続きです。
 
 私自身の試合、入りは悪くなかったように見えたと思います。
プレイボール1本目のファーストが入って相手レシーブをボレーしちゃいましたし、1Gは4-0でとれたんですよ。
 でも、実は自分のペースになっていなかったのです。私のサービス、ファーストが2本とも入っていなかったんです。しかもなんだかしっかり打てなくてのネット。今思えば、そこで不安を多少感じていた気がします。3Gめも、私はファーストがほとんど入らなかった(泣)
なんだ、あれだけ入り方が大事と自分に言い聞かせていたのにな。
学生にもたまに言ってたのに。ちょっと赤面です。恥ずかしい~(笑)


 さて、女子の結果ですが、これまで3連覇中の宮尾・平山ぺアを、渋谷・松尾ペアが準決勝で破りました。

 実は宮尾ペアの初戦をぴーペアが敗者審判したのですが、
後衛の宮尾選手は私がいままで見たこれまでの宮尾選手の試合のとおり、いや、それ以上に元気にプレーしていました。
最初のセカンドからアタックに行き、余裕で通していましたし、
ラリーが続いても他の後衛とはボールの質が違いました。

 同世代の中にあんなに打てる後衛さんがいるのだと、いつもながら感動して見ていました。
このペアの試合は見ていて楽しいです。潔い感じがします。

 準決勝にあがるまで計3試合。その間にもしかしたら、(これはあくまで私の勝手な想像です)
なにかあったかなと思うくらい準決勝では違う人のようでした。
思うように打てない様子だったので・・・。
もしも故障でなければいいなと思います。

 対する後衛の渋谷選手が粘り強く打ち、松尾選手がそつなく決めるという形が一歩先んじたのかもしれません。


成年女子決勝


 決勝はその渋谷・松尾ペア vs 酒井・花園ペア です。
試合の序盤から花園選手が積極的に動きます。
動かないときは酒井選手が正確に長いボールを返球していきます。
ときたま意表をついたように前衛を攻め、それが確実にポイントになります。
酒井選手は走るのも速いし、苦しい返球でも浅いボールになることが少ないです。

 対する前衛の松尾選手、難しいつなぎのボレーなどミスなく返球していました。
自分のまわりに来たボールは処理がスマートだし、さすがだな・・という感じです。

 でも、やあり攻めあぐねてしまったか、途中からはすることがうまくいかないような感じになってしまったようです。
ミスなく、深くしっかり打ち、しかも若干高さがあるボールの酒井選手と対戦すると、
どう攻めていいかわからなくなってしまうのは、私も経験があります。
しかも、先に花園選手が動くのです。

 酒井ペアから見たら、思うように自分たちのペースにできたという試合でした。
このペアを崩すのは至難の業です。昨年の快進撃はその力からしたら当然の結果だと思います。
でも、この酒井ペア、昨秋の東京選手権は優勝できませんでしたから、
この関東オープンは何か思うところがあったのかもしれません。優勝決定時はふたりとも本当に嬉しそうでした。


 男子決勝は 千野・四位ペア vs 根岸・本田ぺア の対戦です。
常に上位に顔を出してくる千野ペアに対するのは、男子選手に聞いてみると実は少し予想外だったようです。
この根岸ペア、初戦から勢いよく強敵をバタバタと倒してあがってきたのだとか。

 さて、その勢いをしっかり止めたのがさすがのベテラン千野ペアです。
序盤こそ競っていましたが、途中から千野選手のボールが相手コートにビシビシ決まりだし、四位選手も余裕の動きで勝負あったという感じでした。

 男女ともにやはり後衛の球もちが大事と感じました。それと前衛がバタバタしていない。
それは成年だけに限らず、どのカテゴリーでも同じことですね。


 本当は私自身もこの大会に参加している選手なので、
こうやって試合の観戦紀のようなものを書ける立場ではないと思います。
しかし、成年の結果ってほとんどどこにも載りませんから、
もしかして、もしかして、少しでも参加した人の励みになればいいなと思い、
書かせていただきました。

 今回名前を出させていただいた選手、どなたにも許可を得ておりません。失礼をお詫びします。
ですので画像も遠方からの一枚のみ。女子の決勝です。


 私個人的にはわくわくする対戦がいくつもあり、途中から完全に観戦者として楽しみました。
 昔の東京・文大杉並のエース前衛と昔の千葉・成田のエース前衛との対戦なんぞは、ご本人たちは実は気づいていなかったかもしれませんが、私の中では感動ものの対戦でした。

 参加したみなさん、関係者のみなさん、おつかれさまでした。
上位のみなさんおめでとうございました。
 それから、試合に行くといつもお世話になる本部関係者のみなさんにも感謝申しあげます。


未分類 | 23:15:50 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-04-20 金 17:26:47 | | [編集]
はじめまして、よーと申します。
私も15日関東オープンしてきました・・2回戦敗退。
敗退よりも中途半端なプレーしか出来なかったことにとても落ち込みました。
いつもながら鼻息荒く^@^いきまいていたのに・・空回り~~ 
ま、負けるやつと勝つやつしかいないんだからどっちかのどっちだっただけ~とビールを飲んで反省。
ピーさんが戦記してくれたので大変嬉しく思います。
成年男女は今までのテニス歴はもちろん影響ありますが、
今・いかに練習出来ているか?テニスに集中できる環境なのか・・によるとおもいます。
裏を返せば、誰にでもチャンスがある!
「やったもん勝ち!!」です。・・と、おもって環境だけはいい(家はテニスしかやることないし~~
私は日々励んでおります。あ~~、たまには勝ちたい(^^;)
2007-04-20 金 23:47:02 | URL | よー [編集]
よーさん、はじめまして、です。コメントありがとうございます。
 いまさらながら実感するのが、トーナメントは1、2回戦で人数が半分になるのだなぁということです。
なかなかその壁を越えるのは大変ですね。
壁を越えたら、どうにもならないものでもないという感じ・・・。
 きっとこれからも試合はたくさんあると思います。
ぜひがんばってください。そして、またコメント書いてください。すごく励みになります。よろしくお願いします。
2007-04-21 土 00:23:22 | URL | ぴー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad