■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ

パブロフの犬 その後
こんばんは。ぴーです。

 以前このブログで、「デパートのエレベーターに乗ってエレベーターガールの案内の声を聞くと、
なぜか涙腺がゆるむ」と告白しました。

 その後、デパートにいく機会が何度かありましたが、
なんと、な、な、なんと、あれから、エレベーターガールの案内の声を聞いても、
それほど悲しく感じることもなく、涙が出そうになることもなくなってきたのです。

 これまで、「エレベーターで泣きそうになる」ということは、誰にも話していませんでした。
ずっと自分ひとりの心の中に閉じ込めておいた話です。
このブログで書いて、初めて自分以外の人に伝えた(書いて、読んでいただいた)のですが、
そうしたら、心の重荷がとれたようになりました。

 やはり何かトラウマがあったのかしらと思います。

 そんな変な条件反射のことなど、人に話すほどのことでもないと思っていましたが、
どんな小さなことでも自分ひとりの中にため込まずに、
人に話せばすっきりする場合もあるのだということがよくわかりました。

 家族や友人たちとの何気ない会話も、自分の心を開放させる大切な役目があるのですね。
私の話を聞いてくれる人たちを大切にしなければ。
 そして、逆に、人のなんでもない話でも、きちんと聞くようにしなければいけないなと思った今日この頃です。

 そうだ、ブログにいっぱい書いて、強制的に(?)みなさんに読んでもらっちゃおうっと。
そうしたら、ますます元気な私でいられるなっ♪


未分類 | 00:04:29 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
そうなんですねぇ。
普段のなんてもない顔して通り過ぎていっても心の中の事は、
誰もわかってもらえないものです。
又、分ってもらおうとするには余りにも小さな・・・実はずーっとひきずっているものを、
書く事、インプットする事によって心の中の物が掃き出されて公になるのですから、
気持ちの中が開放的になっていくものです。
愚痴、悩み等いろんな人の意見をもとめて「得る」ことも人生大切な事なんですねぇ。
人間は一人では生きてはいけないんです。いろんな人の手を借りて、
いろんな人の思いを大切にしてこそ自分が生かせることだとおもっております。
私もブリッジで沢山の方と知り合えて沢山元気のパワーを戴きました!
ぴーさん、良かったですね!
これからも、元気のパワーをもらい頑張って乗り越えて行きましょうね!
2005-11-10 木 07:53:56 | URL | ゴッドマザー [編集]
最近ブログを書く人が増えてるのって、そんな所があるからなんでしょうね。
私もみんなに読んでもらい、コメントをもらえて励みになっています。
ただ、うちの旦那も『鬼嫁日記』を書いているのでは?と心配しています。
2005-11-10 木 08:07:14 | URL | えりっち [編集]
コメントありがとうございます。
 ぐちばかり書いているのではいけませんが、
前向きに、建設的に、テニスのことも、そうでないことも取り混ぜて、
楽しいブログにしていきたいと思います。
えりっちさん、 爆 です。
『鬼嫁日記』を書いて発散しているかもって?
いやいや、『愛妻日記』かもしれませんよ~。
2005-11-10 木 23:15:18 | URL | ぴー [編集]
確かに
もう大人だから自分で解決!と思って頑張っていますが、
時として他人はこんな風に感じているのだな~ということを知るのって、結構新鮮だったり楽しかったり、参考になったり勉強になったりするものですね。
自分の中では当たり前の事柄が、他人にはそうでなかったり・・・。
価値観って人それぞれ違い、その違いがあるからこそ楽しいのだと思います。
ぴーさん、また近々飲みましょう!
2005-11-11 金 00:13:04 | URL | チヨコ [編集]
そうですね
「風邪は他人にうつせば治る」なんて言いますしね(ちょっと違う?)
話すだけで楽になるっていうのよくわかります。
カウンセラーという職業は人の話を聞くのが仕事で、「決して人の話をさえぎらない」とか、いろいろな聞き方のテクニックがあるそうです。
自分はめったに人に悩みとか打ち明けないけど、逆に人の話を上手に聞けるようになれたらなあと思います。
2005-11-11 金 17:48:37 | URL | 冬のアナタ [編集]
うまく人の話を聞ける人間になりたいなぁと思いつつ、しゃべりまくってしまうんですよね・・・汗
2005-11-12 土 12:07:38 | URL | じすた [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad