■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ

心のもちかた
こんばんは。

 東京インドアが終わってお正月も終わってしまったと思っていたら、
近所のお店ではもうチョコレートの特設コーナーができていました。
ば、ばれんたいん・・・! はやい。
どんどん時は過ぎていきますね。置いていかれないようにしなくては。


 さて、以下のことばたちを職場で教わりました。
まったくの受け売りです。出典があるはずなのですが不明のままです。
でも、ほほーって思いましたので、紹介します。


めいげんそことば
(明元素言葉)
 --- 積極 肯定 陽転

  戦略思考

・充実している ・簡単だ ・できる ・楽だ
・金がある
・まだ若い ・可能だ ・努力します ・試みた
・幸せだ ・元気だ ・楽しい ・きれいだ
・すばらしい ・やれる ・いける ・おいしい
・美しい ・すできだ
・やってみよう ・おもしろい ・利口だ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


あんびょうたんことば
(暗病反言葉)
  --- 消極 否定 陰転

  混乱思考

・忙しい ・疲れた ・難しい ・できない ・つまらない
・いやだ ・困難だ ・だめだ
・金がない ・まずい
・もう年だ ・きたない ・どうしよう ・バカだ
・不幸だ ・大変だ ・マイッタ ・困った ・苦しい
・つらい ・失敗した ・やりたくない ・わかりません


 いろいろなことがあるたびに意識してプラス思考にしようと考えてはいるのですが、
元気のないときや、何かあって凹んでいるとき、気持ちが弱っているときなど、
すぐに「だめだ」とか「どうしよう」とか、混乱思考に陥ってしまいます。

それからそういうときって、寝不足もいけないみたい。

「寝る子は育つ」だ。(?)
睡眠たっぷり、元気に明るく前向きにすごしていきたいものですね。


未分類 | 23:38:50 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
ぴーさん こんばんは
>・美しい ・すできだ
訛っていますから~!(目ざとい・・・笑)
あんびょうたんことば=
これは私にぴったり合っています。(汗)
小さいときに良く言われました。
『アンポンタン!(おバカ)』と・・・(汗)
2007-01-12 金 19:03:36 | URL | 笑行陣 [編集]
ふぁ~っ!
ほんとですね、「すできだ」(爆)
あ、いいなー。このままにしておこうっと。
戦略的に『アンポンタン』に見せてるだけかもしれません(笑)
ほんとの笑行陣さんは
まさに、
「やってみよう」「おもしろい」
そして「まだ若い!」 という感じですね!
2007-01-12 金 22:28:07 | URL | ぴー [編集]
いいですね。
 あんびょうたん、ばかり吐いている自分を発見する毎日です。
 そうそう、プラス思考と言いながら、どうやって?となると、はて?ですね。
 このように具体的にアドバイスはほしいものです。
 感じ入りました。いただきます。めいげんその方を。
2007-01-13 土 00:24:34 | URL | アゴイ! [編集]
アゴイ!さん
アゴイ!さんにあんびょうたんな言葉なんて
まったくかかわりないような気がしますよ。
そのフットワークのよさ、好奇心旺盛で、
前向きで、元気はつらつ、テニスにも、音楽にも造詣ふかく・・・。
ますますめいげんそで、無理なさらずお元気で!
2007-01-13 土 22:22:59 | URL | ぴー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad