■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ

私の原点
こんばんは。

 いや~、100本目というプレッシャーに負け、しばらく考えこんでおりました。
そんなたいしたことではない、たまたま100というキリのいい数字なだけ。通過点に過ぎないのに・・・と思いつつ、積み重ねてきた数字に自分でも感無量というところです。

 読んでくださっているみなさまに感謝いたします。
これからも、いろいろ好きに書いていきます。お付き合いいただけるとうれしいです。


 私がソフトテニスを始めたのは、中学1年のときです。
でも、よくよく思い出してみると中学入学よりも前に、バトミントンのラケットと小さなゴムボールをもって近所の公園にでかけ、テニスの真似事はしていました。

 「エースをねらえ!」の連載が始まったのは1973年。当時、友達どうしで漫画雑誌の回し読みをしてましたから、おそらくその影響があったのだと思います。

 中学に入学したら運動部に入ろうと決めていましたが、
バスケットにするかテニスにするか迷っていました。
友人の多くがバスケット部に入るといっていたからです。

 でも、昼休みに制服のまま乱打をしている先輩たちをみたら、すぐ心は決まりました。
だってとても上手だったし、さらにとてもかっこよかったんです。(じょ、女子の先輩ですよ。じょし。)

 夏休みくらいまではボール拾いとトレーニングばかりでした。
やっと素振りができて、打たせてもらえるようになって、
先輩が「ぴーは前衛ね」って決めてくれたのは、夏休みころだったでしょうか。

 正面ボレーをやって、クロスのランニングボレーをやって、バックの練習なんてほとんどしなかったような気がします。

 秋になって3年生が抜けて、2年生が中心になります。
2年生は後衛の人数のほうが多かったので、ぴーはレギュラーではない2年生とペアを組むことになりました。時々試合形式の練習にも参加します。
ほんと、なんとかのひとつ覚えで、習ったランニングボレーしかしませんでした。
それしかできませんでした というのが正解かな。

 でもこれが、結構練習のとおりにボレーできるときがあるんですね。

ポイントすると嬉しい!

これが私の原点かもしれません・・・。

 その後、2年生のレギュラーが出場する新人戦と、市民大会中学の部が重なって、
先輩と私のペアは各校のレギュラーがでていない市民大会に出ました。
そこでラッキーにも賞状と賞品(これがなんとヨネックスのラケット、たぶんラミーコだったと思う)をいただいたのが、さらにテニスにはまり込む要因となったのでした。


未分類 | 22:57:27 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
なぜか同じような経過をたどっていますね。
バトのラケットでゴムマリを叩いていたのも同じです。
 前衛におくる詩をブログに書きました。
 一度読んでみてください。
 なんか違う、と言う点があれば遠慮なく意見を、おねがいします。
 おやすみなさい。
 
2006-12-14 木 01:29:58 | URL | アゴイ! [編集]
アゴイ!さん、さっそくありがとうございます。
前衛におくる詩、読ませていただきますね!
2006-12-14 木 23:43:17 | URL | ぴー [編集]
祝!100本!
すごいな~、私は何年かかる事やら・・・(汗)
そうなんですよね~。昔はそう簡単には打たせてもらえなかった・・・。
読んでいると私も同じような感覚がよみがえってきました。
2006-12-14 木 23:50:28 | URL | クッキーの父 [編集]
クッキーの父さん、ありがとうございます。
 まだ本当に書きたいことまでたどりついていないのですよ。前衛のことをもっと書きたいと思っているのですが、なかなか・・・。
 でも、これからもマイペースでいきます。
 中学のころは「1年生は校庭○周!」とか言われたりするじゃないですか。
うちの学校、サッカーの試合会場になるくらい、広かったんですよ、校庭・・・(泣
2006-12-14 木 23:58:34 | URL | ぴー [編集]
つ・つ・つづきが読みたい・・・・
と、思い夜も眠れない。。。。
っていうのはウソです(笑)
楽しみに待ってま~す ( ^ o ^ )ノ
2006-12-16 土 01:03:27 | URL | maron [編集]
maron さん、ありがとうございます。
ご期待いただいてること、うれしく思います。
なかなか思うようにアップできませんが、
必ず書きますので、待っててください。
2006-12-17 日 00:03:48 | URL | ぴー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad