■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ

ケガして納得。
久し振りに・・・
テニスで少々ケガして整形外科に行きました。

中学生の頃から、ケガなし健康体 が自慢の私でしたが、
5年前に膝を痛め、生まれて初めて整形外科に行きました。

それ以来です。
今度は手首。

高校生の頃にも手首のケガはありましたが、
そのときは、ハリとお灸で痛みを抑えていました。

レントゲンでは異常なし、ほっとしたのですが、
先生が、
「でもね、こっちの骨が少し長いんですよ」・・・と。

自分の右手のレントゲン写真をみるのは初めてです。

はぁ・・・。

手首からひじまでは、骨は二本あります。
太くて親指側にあるのが「橈骨」(トウコツ)で、
小指側が「尺骨」(シャッコツ)です。

私は「尺骨」のほうが、「橈骨」より少し長い。
確かにそう写っています。
今回痛めた部分をケガしやすくなるんですって。

ラケットを握って力を抜いて自然にすると、
少しラケットヘッドが左(親指側)に傾くのも、
これでなんとなく納得がいったような気がします。


時間がたつにつれ、だいぶ治ってきました。
早く完治して、またテニスしたいものです。

未分類 | 23:31:21 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad