■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ

勝つことにこだわる
こんばんは。ぴーです。

 先々週に引き続き、母校で練習しました。
インカレ前の大事なときに参加させてもらい、感謝、感謝。
やはり、ここで練習をつんでいれば速さに順応していけるかも。

 それにしても、今日は太陽サンサン、あちかった~
ゲストもいてOGもおり、人数がそこそこいたので大事には至りませんでしたが、
もっと少人数だったら、ぴーさんはもう、バテていたと思います。

 あー、帰りの電車で座ったら、その瞬間に気を失いそうになったのは内緒にしておこう(笑)


 これから、各世代の大一番の夏ですね。

「勝ち負けは重要でないと言うのは、たいてい負けた方ね」
と言ったのは、テニスのナブラチロワ選手なのだそうです。
                     (7/22 朝日新聞天声人語より)

 賞金を得るプロとそうでないアマチュアの違いがあるので、
その言葉をそのまま受け取るわけには行かないのかもしれません。
でも、勝たないより勝ったほうがいい。
勝ったほうがいいに決まっていると私は思います。
指導する側とか、何か意図があってする試合ならば別ですが、
正式な試合であればあるほど勝たないとおもしろくない。

 勝つことにこだわってチカラを目一杯発揮した試合ならば、
「満足」とか、「おもしろかった」ということができるのかもしれません。

 「傷つくのが嫌だから、最初から本気にならない」という風潮の昨今ですが、
勝つことに本気でこだわってがんばってほしいなぁと、
後輩たちを見ていて思いました。

 後輩たちに求めるだけではなく、私自身もそうしなければなぁと思ったわけです。

未分類 | 20:55:58 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ

FC2Ad