■プロフィール

ぴー

Author:ぴー
タイトルは「されたことには倍返し」の意・・・・!?いやいや、そんな物騒ではなく癒し系を目指してます・・?(笑)

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■検索フォーム

■FC2カウンター

みなさまようこそ!

■月別アーカイブ

うなぎから、おいしいもの。
こんばんは。

 牡蠣の話題がいくつかのブログにありました。
私も佐渡で食した牡蠣は忘れられません。ああ、おいしいものは嬉しい・・。


 さて、先日浜名湖畔の温泉地に行ってまいりました。
浜名湖といえば、うなぎであります。

 今回は、お重やどんぶりではなく、「櫃まぶし」に挑戦しました。

 お櫃に入ったうなぎごはんを1杯目はそのまま、2杯目は薬味を入れて、
3杯目にこんぶ茶でお茶漬けにしていただきます。

 ただ、「櫃まぶし」という名称は名古屋ではいいますが、浜松ではいわないようです。
「お茶漬け」という名称になっていました。

 ともかくおいしい。甘さといい、香ばしさといい、うなぎのふっくらさ加減といい、
やはり名物となっている地元でいただくのがいちばんですね。
お茶漬けにしたときに、はじめはこんぶ茶の味があわない気がしたのですが、
途中から添えてあったわさびを入れたら、これがまた、絶品に仕上がりました。


 学生時代、テニスの試合で結構各地に遠征しました。
でも、ほとんど宿舎とテニスコートの往復で、その土地のおいしいものを味わうチャンスなんて
ほとんどありませんでした。なんて惜しいことをしたんだろうと、今になって後悔しています。

 今からでも、各地のおいしいものにチャレンジしよう。
近いところでは、白子にいったら何がおいしいでしょうか。ぴーなっつかな、やはり。


 


未分類 | 00:26:10 | トラックバック(0) | コメント(10)
次のページ

FC2Ad